人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏こそ京都

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

夏こそ京都ですよ、祇園祭りはとんでもない人出ですが、お寺さんはゆっくり
見て回れますよ。

先ずは、東福寺駅から、歩いて、臥雲橋から通天橋を見ないとね。

夏こそ京都_e0367330_17441794.jpg


紅葉の時期は、傘禁止、撮影禁止、止まるのも禁止になりました。

この後、光明院さんを見た後に、久し振りに、東福寺さんの通天橋とお庭を見学しました。
赤い紅葉もありましたよ。

夏こそ京都_e0367330_17471235.jpg


いちいよ、通天橋の真ん中から、先ほど渡った臥雲橋方向を見渡します。
この一枚を撮るために拝観料を払っているとも言えますね。

夏こそ京都_e0367330_17494735.jpg


庭を巡って行きましょう、紫陽花も残っていました。

夏こそ京都_e0367330_17511065.jpg


夏こそ京都_e0367330_17551418.jpg


青紅葉も苔も目に優しいですね。

夏こそ京都_e0367330_1752396.jpg


夏こそ京都_e0367330_17522412.jpg


夏こそ京都_e0367330_1752444.jpg


夏こそ京都_e0367330_175312.jpg


夏こそ京都_e0367330_17532337.jpg


夏こそ京都_e0367330_17533913.jpg


さて、海ですが、これも傑作だと思っています。
東伊豆・川奈でのフィルム撮影です。
エントリー(潜り始め)して直ぐにみつけました、たった5分で36枚の全てを
使い果たしてしまいました、フォルムはデジタルと違い、これで終わりになります。
やっぱり、アオリイカの捕食なんです。
水面下なので、水面に写るんですよ、水鏡になるんです。

夏こそ京都_e0367330_17594663.jpg


いつも思うんです、フィルム時代の方が、撮影の枚数は、無限とも思えるデジタルとは
違い、36枚に限られますが、当時の方が、良い写真が撮れていたと思います。
気合いが違いますね。
面白い事に、初めの1枚目と最後の36枚目が一番良いんです、必ずです。

海が好き、京都も好き。
是非、緑の今日も訪れて見てくださいね。
ただし、暑いですよ。
Commented by chigusano at 2017-07-26 00:37
一服の冷たいお抹茶をいただいたような
清涼感に満ち満ちた 京都のお庭。
苔むして緑が深く 静か。
市内の祇園祭の大賑わいとは 真逆ですね。
どちらも 京都らしくて素敵~~♡

≪最初のお写真と最後のお写真が一番いい≫
というお話し イラストの世界でも同じです。
DM制作でも 最初の新鮮な気持ちと気合は
二枚目には反映されないの。
何度も描きなおしても 力がなく
最後に丁寧に描いたら何とか・・・。

まるで宇宙にでも居るような
不思議な展開の海の中 素敵なお写真ありがとう!
Commented by sternenlied2 at 2017-07-26 03:40
瑞々しい緑ですねえ!
暑いんでしょうが、涼やかに見えますね。
フィルムでは、初めの1枚目と
最後の36枚目が一番良いというのは
面白いですね。
Commented by tamataro1111 at 2017-07-26 05:38
お早うございます。
緑がとっても綺麗です。。。(^^)
これだけの苔をしあげるのには、長年の手入れによるものでしよう。やっぱり京都は良いですね。。。 ! !
フイルム時代。。。懐かしくなってしまいました。
確かに渡しも ( リバーサル ) フイルムは高価でしたし、計算しながら気合を入れて撮ったものでした。。。それとアナログカメラは壊れにくかったですね。。。
Commented by yumeshiyasin2 at 2017-07-26 06:55
暑中お見舞い申し上げます。

海の生き物は不思議で奇麗ですね。
海も宇宙ですね!
Commented by yasukon20 at 2017-07-26 06:56
おはようございます。

何年か前に娘と祇園祭に初めていき。暑い中お寺を汗をかきかきまわったことがありました。
よき思い出だしあんなに暑い思いをしてお寺巡りをした自分の体力にも今感動するぐらいです(笑)
今は到底できませんがそんな時代の自分を思い出して元気を貰えます。
こちらでまたその時の7月を思い出していますよ。
東福寺さんには友人とツア-で紅葉の時期行ってさぁ~~っと見ただけで残念です。またゆっくり行って見たいです。

海の中 行けない世界  いつも涼しさも頂いていますよ。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-26 07:53
おはようございます^^
夏こそ、緑が最高☆の素晴らしい通天橋のお写真です~
多分、撮ってらっしゃる本人さまは、暑くて汗を流してると
思いますがそんな事はいっさい感じない涼を感じるお写真に感動です~(^_-)-☆
臥雲橋も紅葉の時とは比べものにならない静けさに包まれてます~♫
紫陽花のお花が残っているのに情緒を感じます~☆
海の中も涼を感じるお写真ですね~(^-^)
Commented by small-talk at 2017-07-26 08:13
夏の京都、素晴らしいですね。
フィルム時代の話、懐かしいですね。
36枚撮りのでも、上手くすると、38枚くらい撮れるとですよね(笑)
もう、長い事使っていないから、フィルム装着も怪しいです。
Commented by moguritaoshi at 2017-07-26 08:56
緑の苔が素晴らしい、なんと情緒豊かなんでしょう。
紅葉の季節はざわざわしてるのでしょが、秋に備えて休養の静寂の季節

水中写真、アオリイカの捕食、それも水面鏡の貴重な1枚
36枚勝負で大変でしたね、私は自信ありません
Commented by mozura_gogo at 2017-07-26 09:36
おはようございます!
東福寺は秋の紅葉の時に訪れていますが
人人人で込み合ってほとんど上ばかり
見ていました
秋は橋からの撮影禁止になりましたね
こうして人の少ない時期を
見させて頂いて緑の苔や木々も落ち着いて
いいものだなと思いました
Commented by aba-n-c at 2017-07-26 09:38
おはょ!

京都は盆地ですから6月から暑い日もありますよね。
いつも癒される写真をありがとう❣️
Commented by hunkorogash at 2017-07-26 09:41
京都の夏は暑いが当たり前ですがこの木陰はさど涼しいだろう。海中はさすが。素晴らしい作品が並びますね。
Commented by xylishcool at 2017-07-26 10:34
稀にフィルムで撮影すると緊張度が半端じゃないですね。
Commented by genova1991 at 2017-07-26 11:12
アラックさんは美しい緑の庭園ばかりご覧になるから
夏こそ京都
なんていうのが浮かぶのでしょうね~~
夏の鉄板焼きの京都はきついですよ。
真冬の冷蔵庫の中のような京都もきついです。
京都は春と秋以外はみとめません(爆)
Commented by happysweet1205 at 2017-07-26 12:05
通天橋の真ん中からの眺めは格別ですね。
夏の京都は暑いでしょうが、緑あふれた寺院の中は
ほっとしますね。
苔むしたお庭も趣があっていいですね。

アオリイカの捕食シーン お見事ですね。
水面下だとこんな映り込みも見れるんですね~。
Commented by doremi730 at 2017-07-26 15:17
緑がしっとりと美しい京都ですね~!
arakさんだからこそ撮れる写真、
バグース!!!
Commented by revoir-dima at 2017-07-26 15:22
私はまだお金払って中に入った事が無いんです。
臥雲橋の写真、ここを真ん中に左右パノラマに撮った写真がJR東海のポスターになってましたね。
夏こそ京都。素晴らしい一言です。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-26 17:41
こんにちは。
京都 LOVE ですネ。
これらの写真は、人影が写ってませんが、夏の神社、仏閣は
観光客が少ないのでしょうか。
それとも早朝ですか。
盆地の京都 夏は暑く、冬は寒いと聞いてます。
これまで春秋は、京都旅行に行きましたが。。。
夏は、一度も訪れてません。
アオリイカの捕食 本当に良いタイミング !!
素晴らしい一枚です。
そうですね フィルムとデジタル 
フィルムは、一枚一枚 撮る心構えが違いますよね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-26 18:19
こんばんは。
お寺からお寺への移動は、今の時期は暑くて大変ですが、境内や屋内に入ると涼やかな風も通るでしょうから、かえって涼しく感じられるのではないでしょうか。
奈良や京都に近い人には、観光客の少なくなる時期が、反対にねらい目ですね・・・・。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-26 20:42
何て素敵な風景!
やっぱり気持ちが安らぐのは緑かしら・・・・
疲れた体にホッとする、アラックさんの写真の数々。
暑い京都を想像できませんよ。
海の中も素敵です。
Commented by bernardbuffet at 2017-07-26 20:51
京都の夏は暑いですね。
でも、植栽が影を落とし、流れがあり、所々に青や紫の花があるととても涼しげでホッとしますね。
Commented by chrise1711 at 2017-07-26 22:44
紅葉の時期以外の東福寺は、行ったことがなかったです。
こんなに、良いとは思いませんでした。
今の京都は、オンシーズンの反対を狙うべきですね。
Commented by a-ki_la at 2017-07-26 22:47
東福寺の青紅葉、ワタシも大好きです♪
起伏に富んだ山内もいいですよね。
イカってこんなに発光するんですか?キレイですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:38
chigusano さん、いつも有り難うございます。
どんな世界でも、初心と最後の頑張りが良いんですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:39
sternenlied2さんフィルム時代とデジタルでは
全く撮影の意識が違うと思います。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:40
tamataro1111 さん、フィルムカメラは壊れませんね、
今のカメラは電子機器ですからね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:42
yumeshiyasin2 さん、有り難うございます。
そうなんですよ、海は正に宇宙なんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:43
yasukon20 さん、京都は良いですよね。
楽しいですよね。
海も良いんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:54
ayayay0003 さん、有り難うございます。
朝の8時過ぎから歩き始めましたが、もう
暑かったですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:55
small-talk さん、アラックも最高は38枚でしたよ。
39枚は無理でした。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:59
moguritaoshiさん、有り難うございます。
二度と撮れない一枚だと思います。
データは消えても原版は絶対に防湿庫にあります。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:00
mozura_gogo さん、そうなんですよね。
紅葉の東福寺さんはもう行けないですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:01
aba-n-cさん、いつもコメントを
有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:02
hunkorogash さん、有り難うございます。
実はね、汗びっしょりで撮影していたんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:03
xylishcoolさん、巻き上げもあると、忘れて
しまいますよね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:04
genova1991 さん、夏の鉄板焼きはきついですね。
冬のお寺さんも足先から冷えますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:05
happysweet1205 さん、有り難うございます。二度と撮れない水鏡だと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:06
doremi730さん、バグースを
有り難うございます、良いでしょ。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:08
revoir-dima さん、JR東海さんですよね。
アラックのレンズではこれが限界なんですよ。
17~35mmもあるんですが、24~120mmの
一本勝負です。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:09
saitamanikki2008さん、有り難うございます。
デジタルカメラを36枚に制限しての対決なら、
絶対に負けないと思っています。
一発勝負です。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:10
hiro-photo さん、この日は一日、全身
汗びっしょりで撮影をしていました。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:12
suzu-kinako さん、有り難うございます。
実際には本当に暑かったんですよ。
でも、京都が好きなんです。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:13
bernardbuffet さん、見た目は涼しく感じますよね。
でも、暑かったんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:14
chrise1711さん、紅葉の名所は、
もちろん青紅葉の名所になりますね。
是非行って見てくださいね。
Commented by umi_bari at 2017-07-27 06:15
a-ki_la さん、烏賊は通常保護色なんですが、
捕食をして興奮していたんでしょうね。
凄い色になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-27 06:53
夏こそ京都、
今年は行きますよ!
でも、
暑そうですよねえ、盆地だし…。
汗をかきかき、歩いてきます。
と言っても、
もう少し先ですけど。
Commented by manekinntetti at 2017-07-27 08:43
アラックさん おはようございます♪
この時期の京都巡り良いですねぇ~^^と
思いましたら、そうですよねぇ、やっぱ暑いですよね(笑)
私、11月に行った時に驚きました。
1枚脱ぎ、2枚脱ぎ、最後は半袖になりました。
写真を見ると涼し気に見えるんですけどねぇ^^

アオリイカの捕食!
よ~く目を凝らして見ました!いたいた(笑)
>水面下なので、水面に写るんですよ、水鏡に・・・

凄く良いです!1枚目か36枚目の写真なんですね^^
Commented by milknyan1 at 2017-07-27 09:28
こんにちは
京都も暑いのだろうなー

母さんは暫く滋賀で過ごしています。いやあ、暑い!!三井寺に行ったのですが、暑さにへばりそうでした(笑)
Commented by na0mi at 2017-07-27 13:32 x
堂々とした構えの写真に迫力みたいのものが伝わってきて、
ラストの海中の写真にホッコリさせていただいてます(o^―^o)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 16:16 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
夏の京都ってのも良いものですね。
青紅葉素晴らしいですね。
Commented by o-rudohime at 2017-07-27 17:03
紅葉と全く違ったイメージ 夏の暑さを忘れさせてくれますね。
アラックさんの京都好きがよく理解できます。
いつもの事ながら額縁の写真が素晴らしいです。
アオリイカ てっきり2匹いるのかと思いました。
見事な写真ですね。
Commented by kurese0535 at 2017-07-27 21:29
アラックさん、こんばんわです。
このタイミングの東福寺さんは
みな祇園祭に集まってより静かでしょうね。
この美しい緑を拝見すると紅葉が楽しみになりますよね。
この感じで紅葉も拝見できたらと思うばかりですが・・。
Commented by nana_delicious at 2017-07-28 16:29
夏の京都、いいですね~
緑が濃くて生命力に溢れている感じがします。
もう10年くらい行っていないかも・・・
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-28 16:38
こんにちは☆
紅葉の時期もいいけど、
緑の時期もいいですね~。
たしかに紅葉の時期は写真撮るの大変ですもんね。
一面の緑が、とても美しいです。
Commented by slowhanded at 2017-07-28 20:21
お、ここは紅葉で有名なお寺ですね。^^

この時期でも目に優しい緑色に溢れて
良いあんばいですなぁ。(・∀・)イイ!!
Commented by umi_bari at 2017-07-28 20:52
j-garden-hirasato さん、京都は八月ですか、
楽しんで来てくださいね。
川床料理なんか良いですよね。
アラックは行けませんがね。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 20:54
manekinntettiさん、そうなんですよね。
紅葉の時期、寒いと思っても、晴れていて
昼間に歩いていると、どんどん暑くなりますよね。
懐かしいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 20:56
milknyan1さん、比叡のお山の向こう側ですね、
やっまり暑いですよね。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 20:59
na0mi さん、有り難うございます。
水中写真専門なんですが、景色ばかりに
なっています。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 21:01
☆彡異邦人さん、青紅葉は心が落ち着きます。
もちろん、真っ赤なら高揚しますが、東福寺さんは
ディズニーランド以上の混雑になりますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 21:05
o-rudohime さん、アオリイカは一匹なんですよ。
面白いですよね、二度と撮れないと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 21:07
kurese0535 さん、皆さん、祇園祭りですね。
この感じの紅葉は二度とないでしょうね。
仕方がないですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 21:08
nana_delicious さん、アラック、京都とバリ島は
毎年でしたが、今年は京都だけになりました。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 21:09
aozoracafe123 さん、緑の季節、
眼にも心にも優しいですよね、嬉しかったです。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 21:10
slowhanded さん、アラック、紅葉の東福寺さんは
もう、行くことがないと思います。
撮影は全く無理です。
Commented by siawasekun at 2017-07-29 02:11 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by umi_bari at 2017-07-29 05:48
siawasekunさん、有り難うございます。
夏の京都の緑、暑い中ですが、心が落ち着きます。
次回、もう一つ緑の報告があります。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-29 08:54
こんにちは~
京都はいいですね。
東福寺の今の時期の青紅葉と苔が綺麗で
暑い夏には目にも優しく癒されました。
Commented by halkyoto at 2017-07-29 09:48
ここの紅葉の時期はJR東福寺駅も人でいっぱいで身動きとれなくなりますね。
紅葉もいいですが,新緑の東福寺も見応えあるでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-07-29 11:03
sazaneri873さん、近年、東福寺さんは入らなかったんですが、人も少なくて、通天橋からの額縁が撮れそうなので、入りました。
Commented by umi_bari at 2017-07-29 11:04
halkyotoさん、そうなんですよね、東福寺駅から、
もう動きませんね、帰りは帰りで、何本も電車を
待たないと乗れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-07-26 00:01 | 自然 | Trackback | Comments(70)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari