人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅弁&お弁当(改訂版)

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

世界陸上は終わってしまいました。その気分で朝に起きてしまうんですよ。
全てのアスリートの感謝します。
ただしね、疑問が一つ、世界陸上連盟の会長の、セバスチャン・コーさんの大会後のコメントです。
男子100mはガトリン選手が優勝しました。ドーピングで2回出場停止になっています。それにもめげずに35歳で復活しました。過去はあっても賞賛されるべきです。
もちろん賛否両論はあります。会場でもブーイングもある意味あり得ます。
(日本ならブーイングが起こったかは?はありますがね。)
しかし、永久追放でも、出場停止でも良かったわけですよ、それが、陸上連盟が出場を認めていたにもかかわらず、優勝したら、会長が「あまり好ましくない。」この発言だけは納得がいきません。
ガトリン選手を今後、再びドーピング検査を再度して、失格に追い込むのでしょうか。
背景には、偉大なるボルト選手を優秀の美で終わらせると言う、陸連のシナリオがあったようにしか思えない発言です。
リオのオリンピックでガトリン選手はボルト選手の優勝に続いて二位でしたが、こんな状況はありませんでした。
セバスチャン・コーさんは、30年ほど前に世界を湧かせた中距離競技の偉大な選手です。なのにこの発言は、ボルト選手もガトリン選手も、真剣勝負をしたみんなに対する、冒涜だと、アラックは思うんです、悲しい限りです。

話しは京都へ戻ります。
京都の帰りは、12:33のひかりに乗ることが殆どです、最終日をもっと満喫すれば良いのですが、宿泊の時はこの電車です。小田原に停車するので、遅くとも、16:00には家に着けるんです。
(日帰りでも、16:33には乗ってしまいますがね。)

お昼を京都で食べて買えることはありません、駅弁を新幹線で食べるのが楽しみです。

では、今までの駅弁を見てくださいね、お寿司類が多いんですよ。
京都で、江戸前の握り寿司は買いませんがね。

湯葉寿司。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17163597.jpg


鯖寿司(三種類の鯖ですよ)。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_1717153.jpg


手まり寿司(大阪寿司なんでしょうね)。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17172228.jpg


駅弁を買う余裕がないと、サンドウィッチになってしまうこともあります。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17181755.jpg


新夢小町(これも大阪寿司でしょうか)。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_1934011.jpg


華頂弁当。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17184784.jpg


赤こんにゃく弁当。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17195626.jpg


お土産に買うこともありますが、駅ではなくて伊勢丹の地下で買います。
少し、奮発しますよ。

二段弁当。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17205861.jpg


下鴨茶寮さんのお弁当。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17213534.jpg


京都駅でお土産を買ったりお弁当を買ったりしていると一時間くらいかかってしまうんですよ。
なので余裕がなくて、直ぐにホームになります。
でも、余裕があると、南北自由通路にある、中村藤吉さんへ寄ります、パフェを一度は
食べたいのですが、何時も抹茶ソフトになってしまいます。

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_1725303.jpg


さて、海ですが、色鮮やかなお弁当に合わせてみました。
西伊豆・大瀬崎での撮影です。
ニシキウミウシに住んでいる、ウムウシカクレエビです。
ウルトラマンに似ているので、ウルトラマンエビと呼んでいます。

ジョワッチ!

駅弁&お弁当(改訂版)_e0367330_17272611.jpg


今日の投稿は、祇園祭りをお休みして、肩の力を目一杯抜いてみました。
気軽に見てくださいね。

祇園祭りは、まだ続きますよ。

それにしても、猛暑はどこへ行ったのでしょうね。
東京は、8月1日から毎日必ず雨が降っていると、ニュースで言っていました。
水が少なかったダムは安心でしょうが、暑いのがとにかく大好きなアラックは
悲しいです。
日曜日まではずっと雨模様みたいです。
稲などの、いろいろな農作物への影響が心配です。

(ソフトクリーム、何時もと書きましたが、1回しか食べたことがないんですよ、今年も食べられませんでした。)

Commented by ayayay0003 at 2017-08-16 21:29
こんばんは^^
アラックさんのブログでソフトクリームを拝見したのは
お初なので嬉しい驚きでした(*^_^*)
本当は、パフェが食べたいというのも初めて伺ったかも(・・?
お酒が好きな方は、甘いものが苦手な方が多いですが
でも甘いものも大丈夫というの良いですネー(^-^)
いろいろなお弁当、どれも美味しそうで、お弁当コレクションが出来る写真ですね~楽しいです♫
ウルトラマンエビともう記憶に残りました(^_-)-☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-16 22:15
どこでも食べれると思うのですが京都の抹茶パフェは特別なのでしょうか~
祇園の有名店では行列でした。
その行列に並んで食べてのですけどね(笑)
Commented by はりねずみ at 2017-08-16 22:46 x
こんばんは
楽しい駅弁特集
どれも食べてみたいですね
私は焼き鯖寿司が好きです
新幹線でお弁当はうれしいですよね
普通の電車では食べられないから...

確かに... ウルトラマン です
Commented by hikari15739 at 2017-08-16 22:57
どれもおいしそう~♪
お弁当を見るとワクワクしてしまいます。
お楽しみのひとつになりますね!
Commented by genova1991 at 2017-08-16 23:14
お弁当が沢山!!
花より団子ですから、お祭りより
ずっとワクワクします( ^∀^)
中村藤吉でパフェを食べるには
軽く待ち時間だけでも1時間は必要では?
忙しいアラックさんには難しいですね。
いつも行列を見ては諦めています( ̄▽ ̄)
Commented by myurinm at 2017-08-16 23:59
こんばんは。
いつもながら美味しそうなお弁当ですね「下賀茂茶寮」さんのお弁当、贅沢ですね。
世界陸上、熱かったですね。本当に熱かったですね。
そして、今宵は五山の送り火。きっと暑かったことでしょう。西はまだまだ暑いですから。
いつも楽しみです。有り難うございました。
Commented by tanukidaponta at 2017-08-17 00:52
>ガトリン選手を今後、再びドーピング検査を再度して、失格に追い込むのでしょうか。

この表現は、おかしいと思うポン
もし、ドーピング検査をして、陽性反応が出たとしたら、当然失格ポン
ドーピング検査は、過去のものだけでなく、競技が終わった時点で当然行われるものポンで、一人だけ検査をするということはないはずポンし、一人だけやったとすると、意図的に隠したい選手が他に居たと言われてもおかしくないポン

ということで、本当は永久追放すべきだと思うポンが、それをしなかったところに問題があると思うポン
不正をしてつけた筋肉が、すぱっ!と無くなることはないはずポンで、そういう意味でも前科者は一生罪を背負ってしかるべきだと思うポン

Commented by doremi730 at 2017-08-17 05:42
どのお弁当も美味しそう!
やっぱり鯖寿司と下鴨茶寮のが特に好きかしら?
気になったのは、赤蒟蒻!
どんなお味でしたか?
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-17 08:21 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
過去の事を乗り越えて優勝したのだと思っています。
2回のドーピングが信用問題になっているんでしょうね。
どれも美味しいでしょうね。
☆彡異邦人は鯖寿司が好きですね。
Commented by manekinntetti at 2017-08-17 08:27
アラックさん♪ おはようございます^^
駅弁好き、サバ好きの私には堪りません。
朝食抜きにしようかと思ってるのに・・・辛いです!(笑)

1位・鯖寿司。
2位・ゆば寿司

あ!下鴨茶寮さんのお弁当!
いいなぁ・・・・^^食べたいなぁ・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-17 10:59
こんにちは。
世界陸上 男子100mでガトリン選手が一位になった映像をテレビで観ている時、会場でブーイングが聞えました。
ガトリン選手の過去を知らない私は、何故...と不思議に思いました。
35歳で復活優勝 その努力 凄いことです。
アラックさんに同感です。
連盟など組織になると、人は他人が見えなくなりますね。
今度の東京オリンピックにしても、
開催時期は、国際オリンピック委で決められ、
開催国 日本の良い季節である5月、10月ではありません。
灼熱と日本独特な蒸し暑さの下で選手が競うことになります。
年老いた国際オリンピック委の面々を、一度 真夏の東京で数キロ歩かせてみたいものです。
オリンピック開催日は、開催国が決められるように。。。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 11:42
こんにちは
世界陸上が終わって 寂しいです。
会長の発言 いただけませんねw
出場を認めたからには スポーツマン精神で
賛辞してほしかったです。

駅弁 どれも美味しそうですね~。
新幹線や電車に乗ることがほとんどないので
こんな時間や楽しみ方もいいなぁって思います。
Commented by small-talk at 2017-08-17 12:19
駅弁、楽しみですよね。京都(大阪や神戸でもですが)だと、551蓬莱の豚まんが楽しみですね、僕は。
あと、車販の焼き鯖寿司も好きです。
Commented by yur-cafe at 2017-08-17 12:29
駅弁特集、とっても楽しいー!
ワクワクしますね。
飛行機も良いけど、電車に乗って車窓眺めながらお弁当を食べる時間もまさに旅時間で大好きです。
湯葉寿司は食べた事ないので、今度京都駅で駅弁買う時は選んでみたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-08-17 13:50
わぁ~~こんなに豊かな駅弁が有りますのに 私などいつも同じような駅弁を買っているんだなぁ~って我ながら情けなくなります!!
今度からよく歩いて(笑)探さなくては・・!!

休憩も必要ですね・。また祇園祭 お待ちしております。
Commented by BBpinevalley at 2017-08-17 16:10
今日は、美味しいものがいっぱいですね。
お弁当、大好き。
日本で楽しみなものの一つです。
新幹線の座席も懐かしい〜
抹茶ソフトも美味しそうだな〜〜
Commented by hiro-photo at 2017-08-17 19:37
こんばんは。
駅弁を食べるのは旅の楽しみの一つですね。
一仕事終わって酎ハイ片手に新幹線の中で食べるご当地の駅弁・・この上もない至福の時ですね。
もう私にはそんな旅は望めないかもしれませんが・・・・。
Commented by sheri-sheri at 2017-08-17 19:48
駅弁、素晴らしい!                 

ベスト3・・鯖、湯葉、てまり。           

いいですねぇ。ご相伴したいですよ~。それかた世界陸上のお話、アラックさんに同感です。陰険なのは嫌いです。ウルトラマンそっくりのエビちゃん、かわいいですねぇ。いつも素敵なお写真、お弁当も海編も・・ありがとうございます。              
Commented by tamataro1111 at 2017-08-18 05:25
お早うございます。
陸上界も完全に商業ペースに陥ってしまったようです。
困ったものですね。。。(泣)
お弁当シリーズ。。。\(^o^)/ みんなおいしそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-18 06:38
普段駅弁をほとんど食べませんが、
こうして拝見させていただくと、
駅弁もイイものですね。
列車内+アルコール、
これがイイんでしょうね。
最近、旅は車移動ばかりで、
ほとんど鉄道を使っていません。
たまには、鉄道の旅でも、
してみようかな。
Commented by mituamikko109 at 2017-08-18 07:28
駅弁は滅多に買わないので駅弁特集、楽しく拝見しました♪
伊勢丹のお弁当もたくさんありますよね。
アラックさんも抹茶ソフト食べるんだ〜甘党のイメージがなかったので^^
Commented by hunkorogash at 2017-08-18 09:33
オゥ~涎が出そうだ。色彩も豊!!。
最後の素晴らしい魚のフォトには恐れ入ります。
Commented by kaorunchoko at 2017-08-18 12:32
❤アラックさん こんにちは!
新幹線でのお弁当!良いですね~♫
色々な種類があって、本当に迷っちゃいますね(^_-)-☆
伊勢丹地下のお弁当は流石に豪華ですね!
下鴨茶寮さんのお弁当!!!とっても美味しそう♫
抹茶ソフト、まだ食べた事無いです。餡子も入っているんですね。
海の中のウルトラマン!
海の中の生き物は、本当に色々な色や形があり、楽しいですね(^^)v
Commented by chigusano at 2017-08-18 15:50
キャ!
アラックさんに 抹茶ソフトやられた~~!
ほうじ茶ソフトとどちらにしようかと
迷うの♪
私も京都駅二階の中村藤吉さんの
これを食べるのが楽しみ~~!
とてもおいしい~~♪
駅弁選ぶの楽しいですよね。
駅弁もよく買います♪
はしたないけど発車したらすぐに食べるのよ♪

Commented by kimagure-dog at 2017-08-18 16:33
こんにちは
どの駅弁も美味しそうですね❗
色々楽しんでいらっしゃいますね。
駅弁とビール、最高😃⤴⤴
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-18 19:18
こんにちは☆
中村藤吉、めっちゃおいしいですよね!
京都に行ったら、中村藤吉。
宇治の本店が一番好きです♪
Commented by moguritaoshi at 2017-08-19 00:10
ほんと、ガトリン選手のブーイングは納得出来ないです。
出場したんだから、勝った選手を素直に称えるべき。

何といっても湯葉弁当、 どんな感じなんだろう? 食欲と想像を
かきたてられます! 抹茶ソフトはもう定番ですね。 あんこが載っててウラヤマシイです。

やっぱり夏は暑いのが1番、今年は出足は良かったのに、どんどん
尻つぼみで残念です。 来週、暑さ戻るかなぁ~
Commented by xylishcool at 2017-08-19 08:21
駅弁って食べる機会が無いので、たまには・・・と思いますね。それよりいまは氷のこういうカップも売っているのですね。便利になりました。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 14:47
ayayay0003さん、究極の夢は、抹茶パフェを食べることなんですよ、京都の抹茶アイスは味が濃い気がするんです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 14:49
HiroPhoto1690 さん、勝手に思っているんですが、
抹茶の味が濃い気がするんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 14:51
はりねずみさん、鯖寿司、三種類あって、
酒の肴にバッチリなんですよ。
ウルトラマンに似てるでしょ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 14:52
はりねずみさん、鯖寿司、三種類あって、
酒の肴に良いんですよ。
ウルトラマンに似ているでしょ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 14:54
hikari15739 さん、行きは朝が早くて、コンビニ
なんですが、帰りは駅弁を楽しみにしています。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 14:56
genova1991 さん、中村藤吉さん、人気ですね。
最近、地下鉄の外に辻利さんが出来たんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 15:43
myurinm さん、五山の送り火も見たかったです。
こちらは、やっと晴れました。朝はぱらついていましたがね。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 15:51
tanukidaponta さん、コメント有り難うポン。
陸連、ガトリン選手だけ、執拗に検査をしそうポン。
なにがなんでも、黒にしそうポン。
現在は薬物は使用してないけれども、昔の影響が
残っているとかね。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 15:54
doremi730 さん、隣の鶏そぼろと一緒で、
甘辛だったと思いますが、食感が面白かったですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 15:55
☆彡異邦人さん、正々堂々とした競技だと
アラックは思っています。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 15:57
manekinntetti さん、アラック。
酒の肴を考えて選んでしまうんですよ。
電車で食べるのがバグースです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:06
saitamanikki2008 さん、開催国の一番良い時期にやって欲しいですね。1991年の世界陸上では、アラックは競技役員をしていました。やっぱり8月末の暑い時期でした。マラソンや競歩は早朝スタートでした。日本陸連も世界陸連もトップは完全に老害ですね。金儲けしか考えていません。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:08
happysweet1205 さん、会長の発言には驚きました。
スポーツ選手への冒涜ですよ。
アラックは、駅弁で一杯で気分を変えます。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:15
small-talk さん、豚まん、京都駅でも売っていますね、
一度買って来たことがあります。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:17
yur-cafe さん、湯葉寿司、南北自由通路の
コンビニ?(伊勢丹のお店かな)で売っているんですが、ないこともあるんですよ、美味しいんです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:19
yasukon20さん、普通は幕の内弁当を買いますよね、
でも、アラックは違うのを選んでばかりなんです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:20
BBpinevalleyさん、京都の帰りの
楽しみが駅弁なんですよ。
選ぶことからワクワクです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:33
hiro-photo さん、駅弁選び、缶チューハイ選び、
二つの楽しみなんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:36
sheri-sheri さん、スポーツは公明正大に。
電車は美味しく乗るがバグースですね。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 16:38
tamataro1111 さん、結果ありきのスポーツなんて
いりませんよね。
駅弁、美味しいです、楽しみなんです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:02
j-garden-hirasato さん、京都の楽しみの
一つなんです。ダイビングで荷物がいっぱい
以外は殆ど電車を使っています。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:02
j-garden-hirasato さん、京都の楽しみの
一つなんです。ダイビングで荷物がいっぱい
以外は殆ど電車を使っています。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:03
mituamikko109 さん、抹茶ソフト食べるんですよ。
京都のは味が濃くて大好きです。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:05
hunkorogash さん、食べて良し。
潜って良しですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:06
kaorunchoko さん、伊勢丹のお弁当は滅多に
買わないんですが、巡っているだけでたのしくなりますね。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:11
chigusano さん、ほうじ茶ソフトは食べたことが
ないんですよ、最近、地下鉄の改札のそばに辻利さんの
お店が出来ましたね。
駅弁、瀬田の唐橋を渡ったら食べるんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:12
kimagure-dog さん、小田原まで二時間ですが、
楽しく過ごしていますよ。
秋は行けそうになくなりました。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:14
aozoracafe123さん、宇治の本店、何時も前を通って
覗くんですが、諦めてしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:20
moguritaoshi さん、先ず選手紹介からブーイングですからね、まともなレースは出来ませんよ、出場を認められているんですからね、リオオリンピックではなかったことです、悲しかったです。
抹茶ソフト、美味しいんですよ。
Commented by umi_bari at 2017-08-19 17:22
xylishcool さん、何時も、缶チューハイ一本、
小さいジンの瓶と炭酸に氷が定番なんですよ。
Commented by yocomilk at 2017-08-19 21:12
こんばんは♪
たまに拝見できるアラックさんのお食事シリーズが好きです。
駅弁ってどうしてあんなに美味しいんでしょう(^^)
やはり下鴨茶楼さんのは豪華ですね~。
そして中村藤吉さんのパフェ、私も食べてみたいです!
ソフトクリームも良いですね!!
Commented by umi_bari at 2017-08-21 04:46
yocomilkさん、抹茶パフェを食べたいですよね。
なかなか、男一人での勇気がないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2017-08-16 20:43 | 京都 | Trackback | Comments(60)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari