人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくがいるよ(後編)/改訂版

第二回プラチナブロガーコンテスト

しばらく、余裕がないので、コメントへの返信や、皆様のところへは、なかなか
お邪魔できないと思います。


ぼくがいるよの後編です。
本当は全編を通して、音楽を付けられれば良いのですが、出来ません。
ユーチューブの、ご意見もいただきましたが、JASLAKなどの著作権が
問題になってくると思います。

さあ、後編を見てくださいね。

西伊豆の大瀬埼、秋から冬のアイドルは、貝、瓶、缶に住んでいるミジンベニハゼさんです。
これは、外せませんね。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_21463534.jpg


大瀬埼は被写体の宝庫です、イソギンチャクモエビの親子でしょうか、妻が
撮った傑作だと思います。
背中に小さい子が乗っているのが分かりますか。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_21505692.jpg


次は、バリ島のトランバンです、ウミシダです植物のようでも動物なんですよ
ウバウオのカップルです、とにかく隠れるので難しいです。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_2232178.jpg


東伊豆の川奈での撮影です。
ミノウミウシの仲間です。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_2234738.jpg


次は、小さなカサゴのカップルです。
2cmもないんですよ、バリ島のトランバンです。
いや、砂が白いので、北西のムンジャガンかもしれませんね。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_228466.jpg


西伊豆の大瀬埼の、先端ポイントに戻ります。
イソギンチャクに仲良くしている、可愛い海老さんです。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_2283721.jpg


次のカップルの西伊豆の大瀬埼です。
ニシクフウラウウオのカップルです。
コダックのPKRと言う、ISO25のとんでもない低い感度のフィルムで
撮りました。
今のデジタルの写真から始めた皆さんからにしては、馬鹿げていると
思いますよね、でも、当時のフィルム時代は、ISO25~100でした。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_22154480.jpg


ぼくがそばにいるよの、最後の一枚の水中写真は、対角線魚眼のレンズでの
西伊豆大瀬埼での撮影です。
アラックにとっての、カメラでのフィッシュアイでの、自慢の一枚だと
思っています。
アオリイカの産卵です。
海に、木を入れれ上げると、産卵に来るんですよ。
雌が産卵をする後ろで、雄が必ず守っているんです。
自然界も愛があふれていますね。

スライドショーですから、アラックは、陸~海~陸としたいんです。
なので海に戻りたいと思いました。
妻の、ゆりが構成していますが、妻の発想で、湘南で撮影をしてきました。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_22305453.jpg


撮影場所も載せてみました。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_22271390.jpg


使わせた頂いた、河口圭吾さんの名前も載せさせていただきました。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_22361368.jpg


アラック夫婦でない方なのではですが、仲の良いカップルの一枚を頂きました。
右上に、制作者として、本名を入れていたのですが、ブログでしたので、
消しました。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_2365025.jpg


スライドショーですから、最後はまとめないといけませんね。
前編の、桜に富士山を覚えていただいているでしょうか、朝があれば
日の入りをありますよおね、アラック頑張って撮りに行きました。
春には、なかなか富士山と桜の組み合わせが撮れないんですよ。
春霞です。
下に小さく富士山が写っています。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_2372518.jpg


最後は同じ場所ですが、時間が遅れたので、夕景の色も変わりますね。
この、最後の一枚にエンドタイトルをいれました。

ぼくがいるよ(後編)/改訂版_e0367330_238763.jpg


「そばにいるよ」は完全にフォルム撮影です。

昔は、反射神経も良かったし、眼も良かったです。
36枚で勝負が出来たんですよ
今となっては、懐かしい思い出です。
Commented by myurinm at 2018-01-08 23:18
こんばんは。偶然ですが早速見つけちゃいました。
「ぼくがいるよ」の後編を。
素敵ですね~♪トップのお写真、ほんと!絶対外せない1枚ですね。趣がありますよね。
奥様も、潜ってらっしゃいましたものね。いいお写真ですね。
朝焼けと夕景の桜で〆なんて素敵過ぎます。
河口恭吾さんの「桜」が聞こえてきますよ。逆に静止画の方が素敵です。
こちらで、河口恭吾さんを聴きながら、眺めさせていただきました。有り難うございます。
Commented by na0mi at 2018-01-09 00:07 x
今年もよろしくお願いします🙂
新年からドラマチックな写真をありがとうございます!
Commented by tamataro1111 at 2018-01-09 06:29
お早うございます
フイルムの良さを十二分に感じられますね。。。\(^o^)/
まるでレコードのような懐かしさを感じられます。
先日 Y量販店でフイルム見つけて。。。何か嬉しくなりました。
Commented by xylishcool at 2018-01-09 06:32
フィルムもそのうち原点回帰とやらで、今のレコードやカセットの様になる日が来るような気がします
Commented by tokunosuke23 at 2018-01-09 07:06
このような素晴らしい財産をお持ちとは、何ともうらやましい限りです。
デジタルとフイルムの違いがさっぱり見えてこないのは、鑑賞眼が壊れているのかしら。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-01-09 15:04
こんにちは
撮られたご本人には、撮った時の苦労や、感動があるでしょうね。
私は1枚目のミジンハゼ、6枚目のイソギンチャクとエビ、下から2枚目の桜と富士山、
なんかが好きです。貴重な名作と思いました。
Commented by sheri-sheri at 2018-01-09 16:29
こんにちは。一枚目のミジンハゼカップルのなんと可愛いこと!どのお写真もとても魅力的。        
若いカップルの健康的な後ろ姿。なんだか胸があったかくなりました。
Commented by 2005-1127 at 2018-01-09 17:16
こんばんは~。
ミジンハゼさん、しっかりカメラ目線ですね!
かわいい^^
Commented by suzu-kinako at 2018-01-09 20:59
一枚目のミジンハゼのお二人、口元、お目目が可愛い。
色が本当に綺麗ですね。
海の中って神秘的ですが、私は潜れません。
海・・・・・ロマンティックで好きです。
今年も沢山の桜見ましょうね。
Commented by bernardbuffet at 2018-01-09 21:00
フィルムの緊張感、何となく覚えています。
デジタルになって撮影が雑になったような気がします。
下手な鉄砲なんとやらで・・・・。
Commented by ayayay0003 at 2018-01-09 21:39
アラックさんの素晴らしい作品に感動しました~
奥様と仲良くて微笑ましいとも思いました(*^_^*)
海の中も、人間も、お互いに仲良く暮らしているよ~♡
そんな声が聴こえそうな作品ありがとうございました(^^♪
Commented by はりねずみ at 2018-01-09 22:40 x
こんばんは
最初のミジンベニハゼさんたち
何とも愛らしいですね
こんな写真を撮るというのは大変なご苦労があるのだと思います
PCの前に座ったまま見られる贅沢!!
ありがとうございます
Commented by hikari15739 at 2018-01-09 23:42
いますねいますね~(*^m^)
かわいいカップルさんたち♪
フィルム撮影なのですね~すごいです☆
Commented by chigusano at 2018-01-09 23:52
≪ぼくがいるよ≫のシリーズ 心ほのぼのと 拝見しました。
奥様のご協力もあったのですね~。
とても 和やかで 素敵です。
海中や地上の生きとし生けるもの みんなに愛おしさを感じました。
アラックさん今年もどうかよろしく!
Commented by mitiko-aran at 2018-01-10 08:31
おはようございます
ミジンベニハゼの可愛い表情にウットリです
缶が住処なのね、寄り添うカップルって!
微笑ましいですね
Commented by agapi at 2018-01-10 09:17
ミジンベニハゼが2匹揃って、こちらを覗いている感じ。
こういうシャッターチャンスってなかなかないです。
あってもわたくしなら写真がボケてしまいます。
ニシクフウラウウオのカップルも素敵。
なんだか海の中にも宇宙があるのかなぁと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2018-01-10 10:04
「ぼくがいるよ」楽しませていただきました。
海の中の世界は、本当に素晴らしいですね。
この世のものとも思えない色彩とフォルム。
アラックさんが夢中になられるのもわかります。
見せていただいて、ありがとうございました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-01-10 14:15 x
☆彡ウミヨシさん☆彡
ミジンべニハゼ愛嬌がありますね。
Commented by nanacoba-ba at 2018-01-10 14:47
「僕がいるよ」全編拝見いたしました。
ほのぼのとした写真から ステキな写真まで 楽しませていただきました。
普段 見ることのない水中の魚たち 楽しく拝見させていただきました。
お忙しいとのこと 健康に気を付けて 頑張ってください!
Commented by saitamanikki2008 at 2018-01-10 15:18
こんにちは。
海の生き物を度々拝見してますが、
今回は色々とあって、生き物の綺麗さ、生きる術(周囲との保護色)を
興味深く拝見しました。
水中で大変良くピントが合っており、水中写真を撮ったことがないで、
もう奇跡と思うような写真になってます。
奥さんも水中写真 撮るのですか。
お二人で。。。何か イイ感じです。 
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-10 15:48
「僕がいるよ」
私の知らない世界を沢山ご紹介くださりありがとうございます(*^^*)
珍しい魚さんたちに釘付けです。
編集も素敵🎵
Commented by simon777_ at 2018-01-10 17:09 x
こんにちは☆

海の中の写真♪
やはり、特別な装備と潜水術などの撮影以外の技術が必要なものだと感じました。
拝見させて戴く写真、いずれも珠玉作。
真冬の寒い時期には、温暖な海の中の写真たちが楽しいです。
Commented by otti468 at 2018-01-10 20:36
素晴らしい趣味をお持ちなんですね~
私なんかの全然知らない世界です~
幅広く活動されていて羨ましい限りです。
私の場合はやり直すのには遅すぎる人生です(^^ゞ
Commented by rollingwest at 2018-01-11 06:22
この2つの並んだ魚真正面顔は絵になりますね~!
(PS)洋楽記事でも今年もよろしくお願いいたします。ローリングストーンズの古き時代の2大名盤特集を公開いたしました。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 07:03
おはようございます。
ご多忙とのこと ご自愛ください。
海の可愛い生き物 なかなか自分では見ることができない貴重なお写真 有難うございます。
Commented by moguritaoshi at 2018-01-11 08:51
後半も素敵デスね。
寄り添う2匹、寄り添う2人 .... 良いですね。
湘南の海も、季節はずれの冬物語っぽくて、 近くに海があるって
ステキです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-12 06:43
後半も楽しませていただきました。
普段、見ることのできない海中の世界、
堪能できました。
こういうスライドって、
起承転結の構成が重要ですね。
Commented by complex_cat at 2018-01-12 08:33
どれもとてもユーモラスな住人たちの営みを捉えた海洋生物の生態写真としても、一枚のアートとしても素晴らしいですね。
スライドショー、たのしー
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:21
myurinmさん、ありがとうございます。
スライドショー、アラックが作るよりも
妻が作った方が良いんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:22
na0mi さん、こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
写真って楽しいですよね。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:28
tamataro1111さん、アラックも昨日、Yさんへ
行ったんですが、フィルムは高くなりましたね。
昔は、20本パックで買っていたんですが、
もうないですね。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:30
xylishcoolさん、レコードもカセットも
復活していますね。
フィルムにもがっばって欲しいです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:32
tokunosuke23さん、写真はいっぱいあります。
現時点では、デジタルの方が繊細だと思います。
でも、フィルムのある意味、粗さが良いんですよ。
奥行き感は絶対にフィルムが勝っていると思います。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:33
tabi-to-ryokouさん、有り難いコメントに
感謝します。
写真には、思い入れがありますね。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:34
sheri-sheriさん、ありがとうございます。
昔は、アラックも良い写真を撮っていたと
思うんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:37
2005-1127さん、ミジンベニハゼさん、
人気者なんですよ。
アイドルです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:39
suzu-kinakoさん、海は良いですよ。
桜、今年はどうでしょうか。
見に行きたいですね。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:40
bernardbuffetさん、やっぱり、36枚での
勝負が緊張感がありますね。
1枚目と36枚目が傑作になるんですよね。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:44
ayayay0003さん、おほめいただき
ありがとうございます。
励みになります。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:56
はりねずみ さん、アラック、
昔は良い写真を撮っていたと思っています。
最近、なかなか海へ行けなくなりました。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:57
hikari15739さん、フィルム時代の
36枚勝負の時の方が良い写真を撮っていたと
思うんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 08:58
chigusanoさん、以前は妻が構成を
してくれていたんですよ、その方が
良いんですよ。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:00
mitiko-aranさん、缶に住んでいたり、
瓶に住んでいたり、貝殻に住んでいたり
するんですよ、可愛いですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:01
agapiさん、そうなんですよ、
海には別世界の宇宙があるんですよ。
楽しいです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:03
BBpinevalleyさん、海は良いですよ。
もう、35年やっています。
海外も良いですし、伊豆も素晴らしいですね。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:04
☆彡異邦人さん、ミジンベニハゼ、可愛いでしょ。
海のアイドルなんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:05
nanacoba-baさん、ありがとうございます。
週末はゆっくり出来て有り難いです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:06
saitamanikki2008さん、以前は一緒に潜って
二人で写真を撮っていたんですが、今は一人だけに
なってしまいました。
アラックも、実は海は怖いんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:08
simon777_ さん、今では冬でも潜れるし、
大きな一眼レフでなくても、小さなコンデジでも
綺麗な写真が撮れるようになっているんですよ。
アラックは、古い、D300 と言うニコンの一眼レフです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:09
otti468さん、いろんな写真を撮っていますが、
一番は、やっぱり海だと思っているんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:11
rollingwestさん、いつもありがとうございます。
超大作ばかりの投稿、驚くばかりです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:11
yasukon20さん、ダイビング、35年もやっているので、
写真はいっぱいあるんですよ。
ありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:13
moguritaoshiさん、やっぱり海は
バグースですよね。
最近は、美味しい報告がいっぱいで、
有り難いです。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:14
j-garden-hirasatoさん、ありがとうございます。
構成、アラックがするよりも、妻がした方が絶対に
良いんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-01-13 09:15
complex_catさん、ありがとうございます。
スライドショー、第9回からの参加になります。
今年が第35回目、毎年作っています。
Commented by tanukidaponta at 2018-01-14 09:59
>36枚で勝負が出来たんですよ

フィルムの時代は、1枚写すのに慎重になっていたポンが、今は何枚写そうとお金は関係ないポンで、写し方が大きく変わってしまったポン
それも時代の流れポン~
Commented by umi_bari at 2018-01-14 21:14
tanukidapontaさん、そうなんですよね、時代は変わったんですよね。
でもね、シャッターを押した後に液晶で確認して、取り直すと、フィルム
時代よりも時間がかかりますね。
アラック、フォルム時代陸上は、2カットだけで、+-の
露出補正をしていました。
でも、水中は全て一発勝負でした。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2018-01-09 21:32 | 自然 | Trackback | Comments(57)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari