人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井出の玉川と地蔵禅院

今日は、一か月ぶりの通院で検診と薬をもらって
来ました。
午前中、少し仕事をして、休暇の早退をしていってきました。
午後はk検診をやっていないんですよ。
第二第四の土曜日はやっているんですが、今週末の土曜日は
勤務なんです、今日だけ何とか早退出来ました。

職場に戻らずに直帰出来ましたので、投稿します。

明日は別な出張で江東区まで行きます。
ああ、出かけるところは都心ばかリ、帰るのは大変です。

毎朝も帰りも、電車の55分間は、まず座れません。
小田急線が複々線化して、新聞を読める混雑さになると
大宣伝していましたが、実際には逆で以前以上に混雑しています。

小田急線は嘘つきです。

3月末に行った京都の、地蔵禅院さんを見てくださいね。
京都駅からは、この鶯色の電車に乗りたいですね、103系です。
首都圏では山手線で走っていた車両です、今でも現役です。

井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16351669.jpg


京都から玉水の駅までは、快速なら32分ですが、朝は各駅停車しかないので、
53分かかります。
玉水の駅から歩いて行くと、玉川の土手の桜が楽しめます。

井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_1638181.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16384590.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16391878.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16395034.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16402051.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16404157.jpg


玉川から山を登っていくと、地蔵禅院さんがあります。
25分くらいかかりますかね、でも、玉川の桜を見ながらで楽しいですよ。

先ずは、井出の街並みを見下ろしてみましょう。
良いですよ。

井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_1643994.jpg


本当に、初めてここを訪れた時に、麓から山腹の桜が見えた時には泣いて
しまいました、京都から遥々来た感じを強く感じました。

井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16375265.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16461699.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16464377.jpg


井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16471276.jpg


今年、夜行バスで一番でここへ向かったのは、京都の達人さんから、枝垂れ桜が
ギリギリに間に合うかもしれないとアドバイスを頂いたので、思い切って向かいました。
でも、今年の冬が寒くて、菜の花が全滅だと言われました。
今年の写真ではないのですが、菜の花とのコラボも見てください。

井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16503254.jpg


海は、西伊豆の大瀬埼での撮影です。
ミノカサゴの子供が、ウミトサカに住んでいました。
タイトルは、「星の王子様」です。
大瀬埼カレンダーフォトコンテストで、準グランプリをいただきました。

井出の玉川と地蔵禅院_e0367330_16573377.jpg


海は良いですね、もちろん京都も良いですね。

自然は難しいです、毎年同じ風景を同じように見せてくれることがないです。
早かったり、遅かったり。
綺麗だったり、がっかりだったり、でも、それが楽しみなんですね。
Commented by miyakokoto at 2018-04-25 18:27
通院お疲れ様です<(_ _)>
此処、玉川の土手の桜・・・有名ですネ 見事に咲いて居ます。
関東からはるばる来られたので歓迎してくれていますネ
とても懐かしく拝見しました。有り難うございます。

勤務しながらの通院は大変です。お大事にしてくださいませ。
Commented by slowhanded at 2018-04-25 20:06
都内の混雑は大変でしょうね。(;・∀・)
slowは学生時代に東京にいたとはいえ、住まいは多摩地区
でしたし、大学も近くだったので大混雑の列車とは無縁で
した。( ̄▽ ̄;)ゞ

大変とは思いますが、体調に気をつけてがんばってくださ
いまし。<(_ _)>
Commented by mmpphoto at 2018-04-25 20:24
今晩は✨
通勤ラッシュはしんどいですね❗
仕事する前に疲れます(^_^;)
井手町(玉水)までは、家から車で10分程ですが!寄ったこと無いです、近いと行かないもんですね。
達人さんは、良く動かれますわ🎵
Commented by bernardbuffet at 2018-04-25 20:54
いやぁ、地蔵院、見事ですね!
本当に見事な桜と素晴らしい写真!
小川に垂れかかる桜の可憐さ。
確かに泣けますね。
Commented by ayayay0003 at 2018-04-25 22:17
こんばんは^^
通勤ラッシュ、お疲れ様です~(^^♪
お仕事と通院は大変ですがガンバって下さいませね!
地蔵禅院の枝垂れ桜、癒されます~♫
泣ける気持ちよく解りますよ~(^-^)
Commented by akr24mtat at 2018-04-25 22:19
☆彡ウミヨシさん☆彡
桜の花盛りで素晴らしいですね。
良い桜のスポットを知っているんですね。
桜前線が速いので追いきれないですね。
Commented by yocomilk at 2018-04-25 22:53
アラックさん、こんばんは♪
毎日お疲れさまです。
緑色の電車、昔の山手線?なんとなく覚えています。
桜の写真たくさん♡綺麗です。
特に枝垂れザクラの枝振りがとても豪華で美しいですね。
Commented by myurinm at 2018-04-25 23:58
こんばんは。
病院は疲れますよね。お疲れさまでした。
やっぱり桜はいいですね~♪
素晴らしいです。いつも言葉が出ません(出てますが)(;^ω^)
いつも素敵なお写真、見せて頂くだけで感動です。有り難うございました。
Commented by tamataro1111 at 2018-04-26 07:02
お早うございます
これは懐かしい電車です。。。
何年ぶりになるかな〜〜 現役なんですね。
見事な桜が観れましたね。
Commented by mitiko-aran at 2018-04-26 07:04
おはよう~(^^♪
昨日は検診、お疲れ様です
早退しないと、受けられないのも、困りますが
一か月に一回だと、助かりまうsね
私は毎週土曜日が検診です、注射一本ですけど
仕事が詰まると、慢性胃炎で困って居ます
桜も、今時期に見させて頂くと、新鮮で豪華ですね
お堂と、枝垂れ桜の雰囲気が懐かしくて癒されます
Commented by j-garden-hirasato at 2018-04-26 08:37
かなり古木の枝垂れ桜ですね。
枯れ枝もチラホラ見られます。
これから先、ちょっと心配ですね。
Commented by hiro-photo at 2018-04-26 08:49
こんばんは。
若い頃に、大阪の朝の通勤ラッシュを経験した事がありましたが、もう遠い昔になってしまいました。
どうしてあんなに混雑するのでしょうね・・、仕事場も分散して出勤時間帯も分かれれば混雑も緩和されるでしょうに・・・・。
何所も見事な桜で、はるばるやって来た甲斐があったと言う事ですね。
Commented by hunkorogash at 2018-04-26 12:00
桜も素晴らしいが、お魚は本当にお気に入りです。
いいなァ~
Commented by suzu-kinako at 2018-04-26 13:21
滅多に乗らない小田急線、最近話題なっていた複々線化、実際とは違うんですね、がっかりね。
都心への通院はそれはそれは大変な事と思います。
道中だけで疲れてしまいますね。
いつみても桜は綺麗です。
でも、今年の桜は足早でしたね。
カサゴちゃん、可愛い、準グランプリ受賞おめでとう(パチパチパチ!)
Commented by halkyoto at 2018-04-26 18:58
さすがですね。地蔵院まで行かれるなんて。
私も写真で美しさを見せてもらいます。(^^)
Commented by jan113fuzi at 2018-04-26 20:20
こんばんは
通院に通勤にお疲れ様です
通勤ラッシュには縁遠い生活だったのでその御苦労は分かりませんが
55分立ちっぱなしというのはつらいですよね

私も本州最後(たぶん)の桜を見て来ました
曇っていて丁度こんな感じできれいでしたよ
地蔵院へも行ってみたいです
Commented by kurese0535 at 2018-04-26 20:23
こんばんわです。
玉川も地蔵禅院もよいタイミングでしたね!
今年は開花が早くて枝垂れ巡り1日分カットでしたので
こんなところもいけませんでした。
お仕事に通院に大変だと思います。
お疲れにならないように。
Commented by sheri-sheri at 2018-04-26 21:26
明日はお仕事だったのですね。大変でしょうが、どうにか頑張ってくださいね。
頑張りすぎもお体に悪いのでどうにか無事に終わられるように願ってますね。
地蔵院さんの桜、鬼気迫る美しさですね。なにか映画の世界に引き込まれそうなくらい          
妖しい美しさに感じ入ります。玉川の桜も本当に美しくこういう風景を見せて下さることに       
有難くて感動しています。ありがとうございます。海のカサゴちゃん、星の王子様らしく        
素敵です。
Commented by chigusano at 2018-04-27 01:08
先日 出張で東京に向かい 電車に乗りましたが ぎゅうぎゅう詰めでした。つねに 移動がこんな状態なら
出掛けるのに 疲れますね。アラックさん お疲れ様。

桜の枝ぶりは 花の優しさと対照的で
枝は 躍動感に満ちていますね。エネルギーと パワーを感じます。

ジジーズニャンが 元気を取り戻してくれますように。心から祈っています。
Commented by small-talk at 2018-04-27 08:20
103系ですか、懐かしいですね。
桜が見事ですね。
玉水は奈良の近くですよね、もう。
Commented by manekinntetti at 2018-04-27 09:04
アラックさん♪ おはようございます^^
「星の王子さま」いいですね~。準グランプリ納得です。
桜の素晴らしい事!札幌はこれからです。
電車での50分立ちっぱなしは辛いですね(>_<)
Commented by 2005-1127 at 2018-04-27 11:25
こんにちは♪
通勤ラッシュは大変ですよね。
お疲れが、たまりませんように・・・。
菜の花と桜の写真、素敵な一枚ですね。
Commented by club_yume_ututu at 2018-04-28 14:02
玉川の土手の桜、お見事です。
そして宝石のような「星の王子様」が素敵です♪
準グランプリ受賞とのこと。おめでとうございます。

仰いますように、自然は だからこそ楽しいですね。
どうぞ素晴らしい GWをお過ごしくださいませ。 
Commented by yasukon20 at 2018-04-28 17:28
綺麗な綺麗な桜~~。幻想的ですね。
行ってみたくなりますね。
もっと若かったら・・と悔やまれます。

GWはお休みが取れますか?  ご自愛くださいませ。

Commented by otti468 at 2018-04-28 21:55
見事な枝垂れ桜ですね~
このような景色がこの間まで続いていましたのに・・・
季節はどんどん進んでいきますね(^◇^;)
体調管理大変ですが~ご無理をされないように。
Commented by tullyz1 at 2018-04-28 23:13
素敵な桜がいっぱいですね。
私も通院しているときは大変でした。
有給休暇がどんどんなくなっていきます。
今年度からは週休4日の勤務にしてもらったので、通院生活になってもOKですが^^
Commented by a-ki_la at 2018-04-29 07:24
宇治よりまだ先なんですね。
頑張って行かれた甲斐のある素晴らしい景色を
自宅に居ながらにして見せていただいてありがとうございます♪
海のイキモノ、受賞作品もとても美しいです!
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:25
miyakokotoさん、通院、また来月です。
玉水までは京都から結構電車でかかりますね。
でも嬉しいです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:26
slowhandedさん、朝も夕も立ってばかり、
なんとも悲しい通勤になっています。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:27
mmpphotoさん、灯台下暗しなんですかね、
意外と近場は行かないのかもしれませんね。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:28
bernardbuffetさん、本当に初めて行った時に、
山の中腹に桜が見えた時には泣いてしまったんですよ。
遥々来た感がありました。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:29
ayayay0003さん、京都駅からはかなり遠いのですが、
夜行バスだと狙ってしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:31
akr24mtatさん、PCは大変でしたね。
また新しいブログへお邪魔させていただきますね。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:32
yocomilkさん、中央線の快速だったオレンジの電車が
大阪環状線で走っていましたが引退しました。
今はこのJR奈良線に頑張ってもらいたいです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:52
myurinmさん、病院、予約してあっても
延々と待ち、診療、会計、薬も時間待ち、
ああ、疲れますね。
来月は、第四土曜日にしました。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:53
tamataro1111さん、JR奈良線の103系は
元気に走っていますよ、絶対に写真を撮ってしまいます。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:55
mitiko-aranさんも通院大変ですね。
アラック、今月は第二第四土曜日が勤務で
行けなくて平日にしました。
来月は第四土曜日を予約しました。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:56
j-garden-hirasatoさん、かなりの古木だと
思うので、今後が心配ですね、頑張って欲しいです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:58
hiro-photoさん、複々線化されて、混雑が解消されると
大宣伝していたんですが、反対にさらに混んでしまいました。
がっかりです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 13:58
hunkorogashさん、京都も大好き、海も大好きなんですよ。
楽しいです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:07
suzu-kinakoさん、通勤も遠いですが通院は
もっと遠いんですよ。
準グランプリは大昔なんですがね。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:08
halkyotoさん、夜行バスなら、朝早い奈良線に
乗れるのでチャレンジをしてしまうんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:17
jan113fuziさん、東北の桜もやっぱり
早かったのでしょうか。
通常はGWが満開ですよね。
通勤は厳しいです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:19
kurese0535さん、アラック、今年の春は
ほんの少しで終わってしまいました。
GWも予定がないんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:20
sheri-sheriさん、やっぱりどこかへ行く元気が
ないと駄目ですね、元気って大切ですね。
ジジーズのためにも頑張らないといけないんですがね。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:22
chigusanoさん、東京の電車は異常な世界だと思います。
通勤だけで疲れてしまいます。
ジジーズはかなり危ない状態なんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:23
small-talkさん、玉水駅、そうなんですよ、
もう奈良に近いんですよね。
遠いです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:28
manekinntettiさん、札幌の花たちを待っていますね。
楽しみです。
通勤、快速急行で55分、急行で60分乗るんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:30
2005-1127さん、朝、職場に着くだけで
もう疲れてしまうんですよ、最近帰りも
座れなくなってしまいました。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:31
club_yume_ututuさん、準グランプリも
大昔の話しなんですよ。
最近は応募の元気もないんです。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:32
yasukon20さん、昨日は土曜出勤でしたので、代休が
貰えます、少しゆっくり出来るんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:33
otti468さん、ありがとうございます。
毎日毎日疲れてばかりなんですよ。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:34
tullyz1さん、そうなんですよね、通院は
必要なのに有給休暇はどんどんなくなってしまいます。
Commented by umi_bari at 2018-04-29 14:36
a-ki_laさん、宇治よりもかなり先に
なります、奈良に近いんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2018-04-25 17:05 | 京都 | Trackback | Comments(54)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari