人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!

皆さん、いつも「バリ島大好き」をありがとうございます。
昨日は、第37回水中映像祭のアドレスが間違って投稿したのにも
かかわらず、見ていただきまして感謝ばかりです。
本来は500人収容の会場での発表会なのですが、昨年の中止に
引継ぎ、今年はWEB上での公開になりました。
来年は、再び安心安全で会場でお会いできるのを楽しみにしております。

今日、5月16日5:20でも、アラックの「染まる」まだ音楽付きで見られました。

昨年は中止でしたが、第9回から連続参加させていただいています。
鬱病で都心にも行くのが厳しくて、会の例会へも参加出来ずになってしまい、
会の代表でななく一般会員になっていますが、来年も、29作品目を「桜」で作ろうと
考えています。

2007年バリ島の続きです。
ロビナビーチに泊まると、北西のムンジャガン島へ行くこともあります。
昔は、ラブハンラランから船でしたが、近年はバニュエダンと言う温泉が
です場所からに変りました。
その桟橋の干潮の時に見られるんですよ。

1、青い蟹さんです。
2cmもないです、名前は分かりません。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20425269.jpg


2、ダイビングポイントへの移動の合間に、お祭りに出会うことが多いんです。
お供え物を頭に乗せて寺院へ向かう姿です。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20443091.jpg


3、PJポイントとは、こんあ農業の街なんですよ。
お米とブドウが作られています。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20454657.jpg


4、たまたま小学生が海に来ていました、多分、独立記念日の行進の後に
来たんだと思います。
ダイバーは珍しいのでしょうね、カメラも珍しいようです。
子供たちの背景が海で、漁師の船のジュクンがあります。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20472355.jpg


5、PJポイントは、掘立小屋のお店が一軒あるだけでした。
アラックが初めて行った頃は、他にダイビングする方は居ませんでした。
そんなところばかりを何か所も潜っていました。
当時は、お店の方が、井戸からたらいに水を汲んで来てくれたんですよ。
でも、2007年には、ダイビング機材とカメラ機材を洗う浴槽も出来ていました。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20501745.jpg


6、さらに、トイレ・シャワー・更衣室の施設も建設中でした。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20531787.jpg


7、ワンちゃんも出迎えてくれますよ。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20540093.jpg


8、昼ご飯は、ダイビングをしている時に、運転手さんに買って来てもらいます。
ナシチャンプルーの持ち帰り版のナシブンクス(ナシ=ご飯、ブンクス=持ち帰り)です。
Rp5000 (50円)ほどです。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20572959.jpg


9、運転手さんは毎日買うお店を変えてくれているようです。
結構量があるんですよ。
残ったら、ワンちゃんと鶏が綺麗に食べてくれます。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_20581894.jpg


10、ロビナビーチに泊まると行くのが、KIKIレストランです。
中華海鮮のお店です。
今まで何年も行っていますが、日本人のお客さんと出会ったことはありません。
この年の海鮮の画像はありませんでした。
他の年の海鮮は、これから探します。
大きなボールでご飯が出て来ます。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_21014427.jpg


11、焼きビーフンも美味しいんですよ。
バリでは、ミーフンゴレンと言います。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_21041300.jpg


12、ガイドの山田さんは、豚料理を頼んでいました。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_21053191.jpg


13、バリ島は、辛い香辛料を食事使います。
奥は火を入れたサンバル、手前は火を通さないサンバルマタです。
このサンバルマタがバグースなんですよ。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_21072658.jpg


14、水中写真はPJポイントでのフィルム撮影です。
Nikon F801S+105mm+二倍テレコンバーター付きです。
深いんですよ、30mほどです。
とんでもない砂泥地で、着底すると一気に細かい砂が舞ってしまい。
撮影が出来なくなってしまいます。
リボンゴビー(和名は近年、タンザクハゼに決まりました。)
この成魚は25cmくらいあります。
この画像も鮮明ではないですね。


2007年バリ島Ⅳ(歩かなくても楽しいⅥ)+5月16日5:20の追加版!_e0367330_21112843.jpg


★もらってください。
我が家に梅の老大木があります。
最盛期には20Kgほど実がなりました。
昨年は3Kgだけでした。
今年はコロナ禍に関係なく、かなり実っています。
ご希望の方には送料を含めて無料で送らさせていただきます。
まだ、どれだけ獲れるかは分かりませんが結構多いと思います。
鍵コメで、送り先を連絡していただければ有り難いです。
まだ実は大きくなりますので、発送はもう少し後になります。
応募者数によって、量が変わると思います。


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by mackworld at 2021-05-16 04:53
■焼ビーフンけっこう盛りがええだすな、腹がくちくなっただっしょ。
Commented by tamataro1111 at 2021-05-16 05:10
お早うございます
インドネシアののどかな日常よいですね。
昔の日本にもこんな光景があったようです。
今年は梅が豊作のようですね。。。\(^o^)/
Commented by j-garden-hirasato at 2021-05-16 06:46
青い蟹、これは目立ちますね。
何で、こんな目立つ色なんでしょう。
レストランもザックリした盛り付けで、
何か家庭的でイイですね。
Commented by olive07k at 2021-05-16 07:40

色々な経験をされたからこその 今!
アラックさんのご様子を拝見させて頂いてますと
優しさが 溢れてますもの(^^)ニコ
Commented by nanacoba-ba at 2021-05-16 08:01
おはようございます。
青い蟹さん 小さくて可愛いですね~目に飛び込んできました!
バリの食事は 量も多く家庭的でいいですね。
辛さが苦手な私には ちょっと無理かもしれませんが<笑>
早く バリ島に戻れるようになりますように!
Commented by Hsro3-yayss at 2021-05-16 10:21
こんにちわ
バリ島は行った事は有りませんが、食事内容は
その地域の特徴が出ると思います。
見させて頂くと和食とは違う魅力を感じます。
実際に現地で食べたくなります。
Commented by bernardbuffet at 2021-05-16 13:54
バリ島に行ってみたいですね。
それほど遠くはないし、時差も大して無さそうなので手軽かと思うのですが、そう思うとかえって後回しになってしまいます(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-16 14:11
アラックさん
素顔を拝見( ´艸`)
(((uдu*)ゥンゥン想像通りの素敵な先生ですよね

梅が豊作ですか
有難いですね、こんな時でも、自然は豊かです
Commented by tuguki0964 at 2021-05-16 16:37
子供たちの笑顔、最高です!
以前の職場にインドネシア出身の方がいて、ランチをあれこれ
分けてもらってました。
ナシゴレン、ミーゴレン...。
中でも、私が一番好きだったのはゆで卵を揚げて甘辛のタレを
絡めたものでした。
Commented by jan113fuzi at 2021-05-16 17:03
こんにちは
バリ島
なんだか懐かしいような...
Commented by kimagure-dog at 2021-05-16 23:02
こんばんは
先ほど「染まる」拝見しました。
ちゃんと音楽も聞こえましたよ。
綺麗な紅葉と海、素敵でした。

子供達の笑顔良いですね。
青いカニもかわいいですね。
Commented by umi_bari at 2021-05-17 21:00
mackworldさん、コメントありがとうございます。
焼きビーフン、なぜか昔から好きなんですよ。
家で作ると、そうしてもパラパラにならないんです。
Commented by umi_bari at 2021-05-17 21:02
tamataro1111さん、コメントありがとうございます。
昔は良かったですね。
ご近所でのお付き合いがありましたね。
縁側でお新香食べてお茶を飲んでの祖母がいました。
そこにアラックがいました。
Commented by umi_bari at 2021-05-17 21:05
j-garden-hirasatoさん、コメントありがとうございます。
目立ちますよね、青い眼。
アラック、プラスチックの器とかの気軽なお店が大好きなんです。
流石に手では食べることは出来ませんがね。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2021-05-16 00:01 | Trackback | Comments(14)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari