人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ

お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!

記事をほとんど書き終えていたら、キーボードのどこかを一回触ったら
全て消えてしまいました。
今までも何回かあるんですよ。
どこを押したんでしょうかね?
未だに解決していません。

1、超高級品。
先日、妻がサンマが食べたくてカボスを買って来ました。
でも、近年、嘘のようにサンマが不漁なので、冷凍の頭もお腹もないのが
食卓に並びました。
「丸々太ったくちばしが黄色い大きなサンマが食べたいね!」でした。
でも、大根おろし・少しのお醤油・カボスで美味しくいただきました。
翌日はサンマの缶詰でした。

アラック、どうしても旬のサンマを妻に食べてもらいたくて探しましたが、
冷凍ばかりでした、それも頭もお腹もないのしか見つかりませんでした。
3日目でやっと見つけましたが、細細でした、小さいです。
今はこういうサンマしか捕れないんですね。
海流の変化でサンマが近海に来ないのと中国と韓国が、サンマが美味しいと分かり
ガンガン捕ってしまうのも原因かと思います。
一匹=354円でした。
1日1000円生活(お酒代=缶酎ハイ2本とジンに炭酸・給食代なども含めて)のアラックには二匹は買えませんでした。
でも、半分こして、感謝していただきました。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_20453706.jpg

ポナペ島の二回目です。
全てフィルム撮影になります。

1、ザ・ビレッジホテルからのジョカージの夕景の別バージョンです。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_16561610.jpg


2、島は戦時中日本が委任当時の名の元に占領していました。
戦争の傷跡は今も残っています。
旧日本軍の戦車です。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_16591490.jpg


3、木彫りの村のカピンガマランギ村へ行きました。
可愛い兄妹さんに缶ジュースをあげたんです。
そうしたら、お兄ちゃんがサトウキビの幹を切って食てたんですよ。
でもね、軟弱なアラック夫婦はかじっても、全く歯が立ちませんでした。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_17050272.jpg


4、本当でダイビングした後にランチを食べる時に寄りました。
ブラックコーラルアイランドです。
ザ・ビレッジホテルに泊まっていた時のランチは、バナナの葉っぱでくるんであるご飯の
お弁当なんです。
おかずとご飯が一緒になっています(バリ島のナシブンクスと同じスタイル。)。
でも、なぜかご飯の真ん中に殻付きのままのゆで卵は隠れています。)
日本語を強要した名残でしょう、今でも「お弁当」と言われています。
ただし、日本の農業のやり方とかの方法を戦時中に伝えたらいのです。
今よりも当時の方が格段に食生活が良かったらしいのです。
占領したにも関わらず、ポナペの皆さんは親日的なんです。
訪問して、それだけは安心しました。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_17063164.jpg


5、桟橋でランチを食べていたら、現地の子供が捕まえた魚を見せてくれました。
最高級魚の旗です。
(この桟橋は台風で壊れてしまったそうです、今はどうなっていますかね?)


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_17074298.jpg


6、本当から大型ボート二隻、ダイビングボートいっぱいを引き連れて本当から1時間かけて
遠征することも多いんです。
3・4回目のダイビングショップのフェニックススポーツさんでした。
アンツ環礁です。
ランチは環礁の内湾で摂ります。
手前のスピードボートは、故・片山社長が操舵する船です。
Nikon F801 +20㎜での半水面写真です。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_17560045.jpg


7、この内湾には、水中写真家の小林安正さんの名を取った、ヤスマサ岩(大きな珊瑚)が
あります。
ランチの後に、スノーケリングで、ワイド撮影そしました。
魚はデバスズメさんです。
(この岩も、二年目は台風で二つに割れてしまいましたので、貴重な1枚なんですよ。


2021年秋の贅沢Ⅰ&ポナペ島(ポンペイ)Ⅱ_e0367330_18003034.jpg


夏は台風にお雨があり、日本各地で大被害がありました。
でも、お米や果物など、大被害は今のところ出ていないようです。
コロナ禍ですが、何とか秋の実りだけは無事に収獲出来ることを祈ります。

やっと彼岸花が咲いて来ましたね、今年も頑張って撮りたいです。
日曜日から金木犀の香りがしてきました。
セミさんはニイニイゼミがまだ頑張って来てくれています。
こんなご時世ですが、楽しみを見つけていきましょうね。




Commented by aba-n-c at 2021-09-14 00:34
私も先日秋刀魚を買いましたが・・・
私のように痩せてました!(笑)
食べた気になりませんでしたょ!
Commented by popo119-32 at 2021-09-14 07:44
おはようございま~す(^_-)-☆
ジョカージの夕景素晴らしいですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
見惚れています(^^♪
それと透き通った海と空の写真が素晴らしいわ!(^^)!
魚もいっぱい泳いでいて…楽しいでしょうね潜ると…

でも町中には今も日本軍の戦車が?…
「お弁当」という言葉がそのまま残っているのですか?
ポナペでは皆さんは親日的というのは嬉しいですね…
仲良くしないと…どこでも…お互いにね。
Commented by kuukau at 2021-09-14 07:48
今年の秋刀魚にはまだありつけてません。
売っているのは解凍秋刀魚ばかり。
魚屋に入荷するのを待ってます。今年は豊漁だとニュースで言ってたのですが・・・・
太った秋刀魚が入荷するまでもう少し待ってみます。
Commented by suzu-kinako at 2021-09-14 13:44
年々、手頃なお値段のサンマにありつけません。
多分、今月はお誕生月なので奮発してサンマ食べようかな♪
バリの海は綺麗ですね。
アラックさんも体力付けてバリ島へ行かれるよう頑張ってくださいね。
Commented by myurinm at 2021-09-14 19:32
こんばんは。
秋刀魚。。本当に不漁で高級魚になりましたね。
毎年、北海道から送ってくれる秋刀魚ですが
去年は届きませんでした。きっと今年も届かないでしょう(*^^*)

エメラルドグリーンの海はいいですね~♪
バリまでは行けなくても、日本の南の島へ行けるといいのですが。。
いつ行けるのか。。
今は台風が気になるところですが。。

今日も有り難うございました。
Commented by iris304 at 2021-09-14 19:59
こんばんは

私も今日、解凍さんま、買おうか悩んで悩んで結局買わなかった。
不漁不漁と言われながらも毎年 弟が秋刀魚を送ってきます。
痩せて小さかったり油が乗っていなかったりなのですが
それでも美味しく有り難く頂いてます。
氷に詰まって一箱に60匹くらい入っています。
数が多いのは喜べないですね。

秋刀魚のサイズを比べているチャンネル
我が家のと同じです。
今はテレビを買い替えたので黒いチャンネルになったのですが
このチャンネルにNetflixのボタンが付いてます。
これが一番の驚き、そしてこれが又一番便利です。
おうち時間 殆どNetflixで過ごしています。
Commented by halkyoto at 2021-09-14 21:38
大根おろしでサンマ食べたいですよね。
聞くところでは、サンマはもう高級魚だそうですね。
安いサンマをご飯で食べたいですよね。
Commented by jan113fuzi at 2021-09-14 21:42
こんばんは
買い物には週1回くらいしか行かないので
サンマを見かけることがありません
品薄でもあるのでしょうね
せめて1度くらいは食したいですね

こんなきれいなところでお弁当食べたいです
Commented by Hsro3-yayss at 2021-09-14 22:27
こんばんわ
秋刀魚高いわ。高級魚の仲間入りよ。
食べたいけど、もう少し下がってくれないかなあ?
Commented by nanacoba-ba at 2021-09-15 07:17
おはようございます。
昔は また秋刀魚というくらい食卓に並びましたが 今は高級魚
生秋刀魚を 見つけても手が出ませんね<笑>
もう少し 様子伺いです。

昔激しかった戦争があったとは思えないくらい きれいな青い海
永遠に守りたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-09-15 07:22
サンマの不漁、解消されませんね。
温暖化の影響でしょう。
日本軍の戦車、
現地で残されているのですね。
驚きです。
Commented by BBpinevalley at 2021-09-15 08:46
こんにちは😃

ポナペ等の写真が本当に美しく、堪能しました。
行ってみたいナ。
今は変わったのでしょうか…
本当に楽園ですね。

ハワイに行かれたことがないのですか?
意外です。

サンマ、こちらの韓国マーケットに立派な冷凍物がたくさん売られています。
美味しいそうです。
Commented by piko4438 at 2021-09-15 14:14
サンマ?どんな魚でしたかネ
此の頃は塩まみれのサンマも見ません
我が家は マ~ルイ缶の中で 味噌に丸まってです
ま~お隣さんのお国にかかれば 今に魚が 道を歩くかも
あきれた奥にですね~~と魚が申しておりました

ドウ~~元気みたいですね 奥方様によろしく 私は編み物復活で大忙しです
Commented by tuguki0964 at 2021-09-15 14:23
アラックさん、優しいな...。
二人で分け合ったらやせっぽちのサンマでも絶対美味しかったことと思います。
そういえば、こちらに来たばかりのころ(15年ほど前)は、シーズンになると
日系スーパーに空を飛んできた日本産のふとっぽちサンマがならび、ちょっとお高いけど年一行事だと大根と一緒に買っていたのを思い出しました。
その後見かけなくなったのはサンマが不漁だからなのか...。
Commented by tamataro1111 at 2021-09-15 15:01
こんにちは。。。 ! !
生さんまが。。。🐠 これはすごい事ですよ。。。
私は全く口にしていません。
バリ島よいですね。
週末は台風の襲来が気になりますが。。。
曼珠沙華が台風で倒れてしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2021-09-15 18:21 x
こんばんは。
サンマは高いですか・・・。
レタスやキャベツ、トマトやキュウリなどの野菜も高騰していますね。
長雨がたたったのでしょう。
果物は最初から高いですから、食卓も寂しくなってしまいますね。
Commented by umi_bari at 2021-09-15 20:33
aba-n-cさん、コメントありがとうございます。
毎日blogを見させていただいています。
本当に不漁だけでなくて細細しか獲れないんですね。
もう駄目なんですかね。
Commented by umi_bari at 2021-09-15 20:35
popo119-32さん、コメントありがとうございます。
妻と知り合ったのは、やっぱり激戦地のパラオだったんです。
それで、新婚旅行をポナペにしたんです。
ノンビリで気に入って四回通いました。
Commented by umi_bari at 2021-09-15 20:37
kuukauさん、コメントありがとうございます。
こちらの冷凍は内臓も処理されていて頭もないんですよ。
やっぱり秋刀魚はお腹の苦みを大根おろしと醤油をたらして
食べたいんです。
Commented by umi_bari at 2021-09-16 18:18
suzu-kinakoさん、コメントありがとうございます。
大きな秋刀魚を安く食べることはもうないのかもしれませんね。
高級品です。
今回の海はミクロネシアのポナペ島なんですよ。
Commented by umi_bari at 2021-09-16 18:21
myurinmさん、コメントありがとうございます。
今年はサンマが届くと良いですね。
アラックは昨年の紅葉以来県内で過ごしていますよ。
でも、ダイバーの方は緊急事態宣言下でも結構海に
行っているんですよ、怖くて出来ないんです。
Commented by umi_bari at 2021-09-16 18:24
iris304さん、コメントありがとうございます。
60尾とは凄いですね、弟さんにバグースです。
我が家は地デジとBSだけなんですよ。
他を契約してもあまり見ないと思うんです。
でも、ネットフリックス楽しみですね。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:34
halkyotoさん、コメントありがとうございます。
庶民は諦めれば良いですが、定食屋さんで秋の
名物にしていた大手なんか厳しいと思います。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:39
jan113fuziさん、コメントありがとうございます。
旬は1年に一回は食べたくなりますね。
屋外でご飯を食べると、絶対に美味しくなりますね。
アラックは苦手ですが、山でもです。
海を皆ならさらにバグースです。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:43
Hsro3-yayssさん、コメントありがとうございます。
水温の温度が変わって秋刀魚が日本近くに来なくなったのと、
中国などが大型船で捕りまくっているんでしょうね。
昔では、ニシン、ハタハタ、鰯が危ないことがあったと思います。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:46
nanacoba-baさん、コメントありがとうございます。
昔は一尾100円、セールスだと50円なんて時代もありましたね。
自然相手なので厳しいですね。
アンツ環礁は人が住めるような場所ではないので戦争でも
影響はなかったと思います。
本当は厳しったたと思いますが、ポナペでは激戦はなっかように
思います。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:49
j-garden-hirasatoさん、コメントありがとうございます。
科学が発達し便利になりましたが、自然を破壊しているんですね。
今の生活、100年後はどうなるんでしょうか?
戦争を忘れないために残していると思われます。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:51
BBpinevalleyさん、コメントありがとうございます。
ミクロネシアでは、パラオはかなりのダイバーが行きますが、
ポナペはそうでもないんです。
さらに近年は減っていると思います。
昔のままでしょう。
ハワイ、縁がないんです。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:54
piko4438さん、コメントありがとうございます。
編み物、良いですね、コロナ禍ですから楽しみです。
ルルちゃん用の防寒着もいかがですか。
秋刀魚、鯖、鰯の缶詰は重宝しますね。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:57
tuguki0964さん、コメントありがとうございます。
数日後、138円の秋刀魚を見つけて、一人一尾食べられたんですよ。
今年はこれで終わりだと思います。
アメリカだと、生で安くて美味しい魚はなんでしょうかね?
Commented by umi_bari at 2021-09-17 17:59
tamataro1111さん、コメントありがとうございます。
旬は一回は食べたいですね。
枇杷、無花果は駄目でした。
バリ島の海はこんなに青くないんです。
ポナペは綺麗ですよ。
Commented by umi_bari at 2021-09-17 18:01
hiro-photoさん、コメントありがとうございます。
台風14号が九州に上陸しそうです。
その後日本列島を横断しそうな予想です。
せっかくのお米、野菜、果物が心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2021-09-14 00:01 | 自然・生物 | Trackback | Comments(32)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari