人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年紅葉の旅13

日本に生まれて良かったと思うのは?

またまた、頂いた有り難いコメントへの返信と、皆様のところへお邪魔するのが
遅れます。
お許しください。

やっぱり日本の四季はバグースです。

2022年の錦秋に戻ります。
もちろん、無人撮影です。
二日目は、地下鉄の1日券(800円)を買い、烏丸線から東西線と乗り継いで、
蹴上駅で降りて歩きました。
先ずは南禅寺さんです。

1、絶景かな!の三門です。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18095852.jpg


2、三門の右横の様子です。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18105629.jpg


3、三門の左側から定番を撮りました。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18120821.jpg


3、左へ進んで行きます。
(哲学の道方面です。)


2022年紅葉の旅13_e0367330_18132740.jpg


4、今年の春高バレーや高校サッカーの全国大会でも大活躍をした、東山高校があります。
卒業生の横断幕があります。
東京オリンピックにも出場し、アタッカーでありながら、レシーブも上手く、、なんと言っても、
スパイクを打つと見せかけて、バックアタックのトスを上げる、フェイント攻撃を始めた元祖です。
高橋藍で選手です。
まだ、日体大の現役ながら、イタリアのプロリーグでも活躍しています。
後輩ですので応援しています。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18200116.jpg


5、カタールWCに出場した、鎌田大地選手です。
ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトで活躍中です。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18225077.jpg


6、永観堂さんは、まだ開門していません。
永観堂幼稚園さんだけ撮らせてもらいました。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18240195.jpg


7、哲学の道、その1です。
朝の光線状態は、東から西を撮る方が良かったです。
哲学の道の猫ちゃん、早すぎたんですかね?出会えませんでした。


2022年紅葉の旅13_e0367330_18271563.jpg


8、哲学の道、その2です。
西側から撮りました。


2022年紅葉の旅13_e0367330_20070481.jpg


9、水中写真です。
2000年5月8日にスキャニングしたフィルム撮影です。
Nikon F801S+105㎜。
マレーシアのマブール島です。
ネズッポの仲間です。
有名なのは、ニシキテグリさん(マンダリンフィッシュさん)と言う虹色の魚なんです。
この子は、まだ子供で、1,5㎝もないんです。
珊瑚礁の中に隠れて棲んでいるんです。
とにかく、出て来てくれるのを待つんです。
ただし、動く行動は決まっているんです。
水深は3mくらいしかない場所での撮影ですから、空気の量や減圧症の心配をしないで撮影が出来ます。
じっと我慢できる方は、撮影が出来ると思います。


2022年紅葉の旅13_e0367330_20190324.jpg


1月16日、3634歩=2109m=107Kcal。
1月17日、31026歩=20056m=1026Kcal。
1月18日、25165歩=18053m=924Kcal。
三日間も完全休養でしたので、平均歩数が19000歩くらいに下がっていましたが、
二日間で、20300歩まで回復しました。

昨日の18日は、来年度の介助員の面接でした。
結果は分かりません。
駄目なら他地区のを受けます。
安倍元首相が日教組が嫌いだから作ったらしい、教員免許状の10年ごとの研修もなくなりました。
地元に教員登録もしようと思っています。
10年ごとの研修は、全く馬鹿げていました。
研修は、大学へ5日間?通って試験を受けるんです。
実費ですし、本来出張のはずが、交通費も出ません。
研修がためになったと聞いた事は一人もいないんです。

博多で悲惨な殺害事件が起きました。
容疑者には、ストーカーの禁止命令が出ていたそうです。
でも、容疑者は付きまとって、とうとう、無残に相当数刺すという殺害に及びました。
残念でたまりません。
防犯カメラには、殺害の全てが撮影されていたはずです。
もちろん公開してはいけません。
亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。
残されたお子さんの、今後が心配です。
殺害場所は、コンビニの目の前です。
怪しいそぶりがあらば、お店に駆け込んだと思います。
その時間もない、突然の犯行だったと想像できます。
とにかく残念です。

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
Commented by mackworld at 2023-01-19 06:21
■博多駅の繁華街の路上で起きた殺人だから野次馬は驚愕です。
にしてもストーカーに対して日本は無防備過ぎます、警察も緊急通報通信機を
貸与していたらしいんですが、近年ストーカー殺人は必ず生きているので刑事を
1人防犯で張り付けておくべきです、でないと先々この手の殺人野放しになる。
 オイラの親族がクソガキに付きまとわれてたら外出時は行き帰りピタッと同伴
してボールペン4本ポケットに入れておきます、包丁で向かってきたらまずペンで
目玉を突き刺し戦意をそぎます、次に凶器を持つ腕の脇奥に一撃突き立てます、それで手の反撃は不能になりますが、たまに足で蹴りを入れてくるバカがいますので腿の左右に1本づつ刺し込みます大概はこれで反撃不能になります。過剰防衛で逮捕されるくらいやらんと殺意ある殺人者に対抗なんてできゃしません相手も死に物狂いという狂気ですけんヤルかヤラレルカの二択しかないのです。
Commented by j-garden-hirasato at 2023-01-19 07:21
繊細な日本文化が生まれたのも、
やはり、日本には四季があるからでしょう。
それを思いながら、
なかなか四季の写真が撮れておりません。
今年は、それを改善かな。
秋の京都、今年こそ!
Commented by nanacoba-ba at 2023-01-19 09:58
すっかり忘れていた秋の紅葉 ステキな写真をありがとうございます。
↑の方が言われる通り 素晴らしい日本の四季
その四季が はっきりと感じるうちに移り変わりを記録として残しておきたいですね。

日本も最近 段々と不安な出来事が増えて来ています。
自身で身を守るのにも限界があります。
どうすればいいのでしょうね・・・
Commented by myurinm at 2023-01-19 14:17
こんにちは。
エキサイトさんの不具合が続き(私のパソコンも含めて)
なかなか更新も出来ず、コメントも書けずにきました。
素敵な紅葉を有り難うございます。
そう言えば、哲学の道を歩いたっけなぁ。。アラックさんとニアミスで(笑)
そんな事を思い出したり。。月日は早く往き過ぎます
最近はテレビなどで、京都や箱根方面がよく紹介されます。

あッ!今や!と思えば次の不安でなかなか出かけられませんが。。
記事を楽しみにしていますね(o^^o)♪
Commented at 2023-01-19 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agapi at 2023-01-19 18:52
写真撮影がすばらしいですね。樹木が生きている感じがします。
水中の虹色の魚さんが美しいですね。こういうヒトがいるんだなぁとしみじみ思いました。
Commented by hiro-photo at 2023-01-19 19:34 x
こんばんは。
神社仏閣には其々定番の撮影スポットがあるのですね。
一番立派に綺麗に見える場所で、写す角度も決まっているようですね。
哲学の道は静かで落ち着いた通りのようですね、無人で写すのは中々難しいでしょうね。
Commented by kk5d2 at 2023-01-19 20:34
今日も素晴らしい紅葉の写真見せていただき感謝です~
寒いですね~身体大事に行きましょう。。。
Commented by Hsro3-yayss at 2023-01-20 10:22
こんにちわ
無人撮影お疲れ様でした。紅葉の京都を歩いている気持ちになれました。
混んでいるときの無人撮影は難しいと思います。

ストーカー事件は後をたちません。
ご冥福を祈ります。
Commented by umi_bari at 2023-01-20 20:52
mackworldさん、コメントありがとうございます。
護身術、アラック全く出来ないと思います。
でもね、突然刺されない限り絶対に防ぐ自信はあります。
Commented by umi_bari at 2023-01-20 20:53
j-garden-hirasatoさん、コメントありがとうございます。
アラック、直ぐに京都に行ってしまいますが、本当は地元の
四季を愛でなければいかないんですよね。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 05:08
nanacoba-baさん、コメントありがとうございます。
これからも四季を綴っていければと思っています。
オーム真理教以来、日本の安全神話は崩れました。
日本は病んでいます。
でもね、アメリカみたいにピストル社会でなくて良かったです。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 17:49
myurinmさん、コメントありがとうございます。
しばらく京都旅を投稿させていただきます。
exciteblogさん、不具合がありますね。
投稿中に消えるとか、編集のつもりが、ブログトップに
飛んでしまうとかあります。
有力なにの広告がガンガン入って来ます。
げんなりると思いますが、頑張ってください。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 17:50
鍵コメ2023-01-19 18:47さん、コメントありがとうございます。
驚きました、もう届いたんですね。
早かったです。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 17:52
agapiさん、コメントありがとうございます。
アラックのライフワーク。
1、教育関係の仕事。
2、スポーツなど身体を動かすこと。
3、水中写真をメインにした写真を撮って皆さんに見てもらう事なんです。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 17:54
hiro-photoさん、コメントありがとうございます。
京都もSNSやTVでいっぱい紹介されるようになりました。
どこも無人は難しくなっていますが、初心貫徹します。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 17:59
kk5d2さん、コメントありがとうございます。
元気に過ごしています。
今日は完全休養日で、4029mしか歩きませんでした。
Commented by umi_bari at 2023-01-21 18:01
Hsro3-yayssさん、コメントありがとうございます。
少しでも京都の旅気分を味わえて頂けたなら嬉しいです。
人権て言いますが、犯罪者にしないことも必要だと思います。
今回の事件も、悲し過ぎます。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2023-01-19 00:01 | 旅行・お出掛け | Trackback | Comments(18)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari