人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の想い出Ⅰ

私の推し活!~推しは○○です~

今週は忙しいんです。

なので、さらにアラックペースをお許しください。

火水木、そして今日が中学校。
昨日は大学でした。
大学では、種目がバドミントンからソフトバレービールに変わりました。
(まだ胸に若干の痛さはありますが、学生さんと一緒にプレーしています。
もう、おとなしくしているなんて無理です。)
二度目のレポートも受け取りました。
しっかりと、読んでコメントを書こうと思っています。
帰りの小田原駅では、新幹線が止まっていて、駅で立ち往生していました。
種額旅行帰りの団体さんも、大きな荷物を持って固まっていました。
皆さんが美時に帰れたことを祈って、小田急線で本厚木駅へ向かいました。

まだまだ、雨は降り続けます。
既に、交通網などへの景況が報告されていま氏が、土砂崩れや河川の氾濫の
被害が最低限であることを祈るばかりです。

夜は、前学校の歓送迎会だったんです。
アラック、二回歓送迎会に出ていないんです。
1回目は、統廃合で学校がなくなってしまったためです。
2回目は、最後の体育の教員の学校で、教諭を辞して非常勤講師として残ったのでなし、
その後、講師は途中退職をしたので、会に参加することは出来ませんでした。

やっぱり、一緒に働かせていただいた皆さんとの再会は本当に嬉しいです。
昨日は、食べて飲んで、語り合いました。

今日の投稿は、以前投稿したと思うものです。
今年の5月に撮れなかったものです。

先ずは、小田原の北条五代祭りです。
2022年5月3日です。
鉄砲衆の実衛の際に、火花が撮れたものです。

1、銃口からの火花が分かりますか。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04184550.jpg


2、銃の手元の火ぶたからの火花が撮れました。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04194602.jpg


3、右から5番目の武者さんの銃口から火花、分かりますか。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04222081.jpg


4、今年は撮れなかった、富士山の水鏡です。
2022年5月28日ですので、丁度今年と同じ日に行っていました。
梅雨でなかなか青空になりません+風があったら駄目なんです+田植えが終わり、稲が伸びて来たら
これまた撮れないんですよ。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04274306.jpg


5、スライドショーでは、全て横位置の写真を使います。
でも、縦位置も撮っておきます。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04290572.jpg


6、今年、2023年の我が家の梅の実は、結局6Kg獲れました。
驚くことに、史上最大級の梅の実だったんです。
大きいものの縦の長さは、4,5cmくらいありました。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04312023.jpg


7、水中写真です。
2002年8月19日にスキャニングしたフィルム撮影です。
Nikon F801S+105㎜。
バリ島の北西のPJポイントで撮影しました。
ハナミノカサゴさんの赤ちゃんです。
2cmもないんですよ、可愛いです。


5月の想い出Ⅰ_e0367330_04350768.jpg


プーチン、独立国であるウクライナへの、勝手な侵略、民間人や民間施設画の無差別攻撃&大量虐殺を繰り返しています。
それが、今になって、ロシア国内の反政府軍による攻撃を受けて、ウクライナをテロ国家と言い出しました。
どうやったら、そんな詭弁が出るのか分かりません。
プーチン&ロシア自体が完全なテロ国家です。
現在、国連は全く機能していません。
新しい組織を作るべきです。
第二次世界大戦での、戦勝国はロシアではありません。
ソビエト連邦です、それも、日ソ不可侵条約を無視して最後に日本固有の領土を奪い、日本兵をシベリ抑留をした、
ヤクザ国家です。
私の父も大陸へ出兵していて、シベリアへ連れて行かれました。
さらに、そのソビエト連邦は、今は存在していないんです。
中国も同じです、戦勝国は中華民国(蒋介石)なんです。
中華人民共和国ではないんです。
両国を、常任理事国から外した、新しい世界平和を目指し組織を作るべきです。



ブログテーマ:私の推し活!~推しは○○です~
Commented by segantini at 2023-06-03 10:55
立派な梅ですね。
しばし梅酒作りから御無沙汰していますがこの写真を見て漬けてみようかと思いました。そろそろ店頭に梅の実が並ぶ頃。アラックさんの家の梅と比べながら物色してみましょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2023-06-03 11:28
神奈川もかなり降ったようですね。
長野は大したことはありませんでしたが、
昨日は、午後の2時から電車が運休して、
夜、職場の飲み会でしたが電車で帰れず、
カミさんに車でレスキューでした。
最近、電車も高速道路も、
ちょっと雨になると運休、通行止めですね。
Commented by sazaneri873 at 2023-06-03 12:02
こんにちは~
2の銃の手元の火ぶたからの火花は近いだけに
撃っている方は怖いのでは・・・
富士山の水に映り込みナイスですね。
今年の梅は大きいのが収穫できたのですね。
梅酒、梅干しが楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2023-06-03 18:32
こんばんは。
骨折していてバトミントンやソフトバレーが出来ますか・・・、治るのが遅くなったり正常に骨が繋がらなかったり・・・、後々に不具合な点が出来ては困りますね。
お大事に。
Commented by agapi at 2023-06-04 16:44
お疲れ様です。先生業頑張ってください。
美しい青空ですね。お城も素敵だし、アジサイと田んぼとその向こうに富士山がすならしい。
やっぱり日本人は富士山ですね。ギリシャ人はオリンポスかな?そんなこと思いました。
Commented by manyouka at 2023-06-04 19:57
大雨が降るとあちらこちらで被害が出ますね。
安心安全に整備をしてもらいたいものです。

しかし良く働きますね。
Commented by umi_bari at 2023-06-05 05:19
segantiniさん、コメントありがとうございます。
今年は6Kgだけでしたが、嘘みたいに大きかったんです。
驚きました。
Commented by umi_bari at 2023-06-05 20:15
j-garden-hirasatoさん、コメントありがとうございます。
やはり各地で被害がいっぱいです↓。
また大雨が来るそうです。
さらなる被害が最小限であることを祈るばかりです。
Commented by umi_bari at 2023-06-05 20:16
sazaneri873さん、コメントありがとうございます。
写真を撮っているアラックでも、爆音でビビッてしまうんです。
銃者は大変だと思います。
Commented by umi_bari at 2023-06-05 20:17
hiro-photoさん、コメントとご心配を
ありがとうございます。
大丈夫ですよ、腐っても日体大OBです。
これ以上おとなしくなんて、出来ないんです。
Commented by umi_bari at 2023-06-05 20:19
agapiさん、コメントありがとうございます。
2019年で先生は辞しました。
でも、やっぱり戻りたかったんです。
それが大学で叶って、正にバグースなんですよ。
Commented by umi_bari at 2023-06-05 20:34
manyoukaさん、コメントありがとうございます。
まだまだ身体が動くと思っています。
長年の仕事への感謝として、教育関係への
恩返しを少しでもしたいんです。
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2023-06-03 04:48 | 旅行・お出掛け | Trackback | Comments(12)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari