人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)

私の推し活!~推しは○○です~

やっぱり、アラックペースでお願いします。

明日は、小田原へ、立川談春さんの落語を聞きに、妻と行きます。
楽しみです、でも雨かな?

6月9日(金)は大学の授業でした。
先週からは、ソフトバレーボールになりました。
前回は、ボールの不備で、通常のボールも使ってになりましたが、
今回は、新しいボールが届いたので、助かりました。
この講座の目標は、「生涯に渡ってのスポーツの実践を通しての、体力の向上と健康の維持、」だと思っています。
先ずは、15時間の間に、少しでも、身体を動かしてもらうこと。
そこには、楽しさを重視し、メンバーや相手に感謝する心を身に付けると考えています。
中学校時代よりも、運動量の確保を工夫しています。
具体的には、パス練習にランニングをプラスしました。
(前の六週間のバドミントンでは、やはり、リレー形式の競争を入れました。)
さらに、学校の授業以外の、日常生活に運動を入れることを宿題にしています。
学生さん、本等に工夫してくれていて、レポートにまとめて書いてくれています。
電車を徒歩にしたり、エスカレーターを階段など、本当に偉いんです。
嬉しかったレポートの言葉で、複数あったのは、「運動をするよになって、苦しかった運動が宅になった。」
「夜ぐっすり眠れるようになった。」
この二つが一番嬉しかったです。

もちろん、この日は、アラックも一緒にやらせてもらいました。
90%復活です。

今日の投稿は、6月8日(黙)の撮影になります。
9日からは雨が多くなりそうなので、再び開成町へ行って来ました。

1、紫陽花と富士山の水鏡、その1。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18215187.jpg


2、その2です。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18230152.jpg


3、その3です。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18240477.jpg


4、アナベルの小径です。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18251217.jpg


5、紫陽花の水鏡です。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18261449.jpg


6、前回と同様に、雉さんにも会えました。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18271837.jpg


この後も、再び小田原城へ行きました。
その様子は後日投稿させていただきます。

7、水中写真です。
2000年8月31日にスキャニングしたフィルム撮影です。
Nikon F801S+105㎜。
サイパン・ウイングビーチでの撮影です。
グビジンイソギンチャクに棲む、クマノミさんです。
大きさは3㎝よりも小さかったと思います。


初夏Ⅵ(12日6:04訂正+追加あり)_e0367330_18335862.jpg


6月8日、31252歩=18836m=964Kcal。
6月9日、15631歩=10122m=518Kcal。
学生さんに先週の帰路の話しを聞いてら、家に帰れないで熱海のカラオケボックスで、朝までいたととの話を聞きました。
この日は、夕方、雨が止んで安心しました。
やっぱり、先週の5時間目~は休講にすべきだと思いました。
もちろん、アラックにはその判断が出来ません。
6月10日、13271歩=12634m=646Kcal。(露骨骨折以来のランニングを1時間出来ました。)
まだ、咳をすると違和感はありますがね。
2023年、一日の平均歩数は、20093歩ですが、明日からまた雨です。
どんどん減りそうです。

プーチンの妄想はどこまでいくのでしょうか?
もう、ロシアの発表を聞くと、第二次世界大戦での、日本の大本営発表に思えてしまします。
ミッドウェー海戦で、日本海軍が壊滅的な敗北をしました。
なのに、被害は軽微で、敵艦隊を撃破とか言っていたんですからね。
それを国民は信じていたんですから、怖いものです。
ウクライナの平和が戻ることを祈るばかりです。

全く話は変わりますが、バレーボールのネーションズリーグ、女子も凄いですが、男子も
頑張っています。
アラック一押しは、日体大の後輩になる、高橋藍選手です。
日体大年生なんですが、イタリアのプロリーグで活躍しています。
今は四年生だそうです。
昨日も大活躍でしたね。
身長は190㎝もないんですが、とにかく何をやるのか分からない選手なんです。
攻撃はもちろんですが、守備でもリベロ(守り専門の選手)に負けたいないんです。
アラック、応援します。
男女共、今年のパリオリンピック予選を勝ち抜いて、本大会でのメダル獲得を信じています。



ブログテーマ:私の推し活!~推しは○○です~
Commented by cobofe11 at 2023-06-11 06:49
おはようございます!

富士山の水鏡…いいですね。
もう田植えが終わっているんですね。びっくりです!
雉はすごいですね~、一度は出会ってみたいですが…
まだありません。どんなところに住んでいるんですかね~
珍しい写真ありがとうございました(^^)/
Commented at 2023-06-11 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2023-06-11 07:41
おはようございます。
アラックさんの授業を受けることができる学生さんや生徒さん とても楽しそうで
益々やる気が出てきそうですね。
私も 髙橋藍選手の攻撃力・守備力の素晴らしさにいつも驚きと感激で 興奮しています。
昨日も凄かったですね!

田植えの終わった田んぼの 富士山を移す水鏡の風景ステキですね~
雉さんも 最近見ていませんが きっと静かでいい環境なのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2023-06-11 08:22
富士山、アジサイ、水鏡、
三拍子そろって、見事です。
アジサイも3色、乱れ咲きですね。
アジサイの色って、土の酸性、アルカリ性の違いで変わるんじゃなかったっけ?
じゃあ、白いのはどうなの?
Commented by kk5d2 at 2023-06-11 16:10
落語、楽しい時間過ごせたでしょうか~
また今日は雨でした~
Commented by hiro-photo at 2023-06-11 17:01
こんばんは。
やはり富士山を取り込んで景色が写せるのは強みですね。
画面にアジサイが入ると梅雨時の風景になります。
近くまで行っても雉は逃げないのですね。
Commented by happysweet1205 at 2023-06-11 17:50
こんばんは
富士山と田植えの、終わった水田に紫陽花
こんな風景を撮ってみたいです。
映り込みもあっていいですね。
いろんな紫陽花が咲いてるのも嬉しいですね。
Commented by manyouka at 2023-06-11 20:52
近くで雉が撮れて (*^-゚)vィェィ♪
羨ましい・・・
Commented by Hsro3-yayss at 2023-06-11 21:56
こんばんわ
田んぼに映る紫陽花や山の景色は良いですね。和みますよ。
此方でも雨が多いせいか紫陽花が色づきました。
雨が似合うお花だと思います。雉さんは見張り役かなぁ?
奥さんや子供を守るのが仕事だろうなあ?
私も散歩でたまに会えますか逃げ足は早いわ!
Commented by umi_bari at 2023-06-12 18:39
cobofe11さん、コメントありがとうございます。
今年、開成町の紫陽花祭は、6月10日からなんですが、
稲が育ったら、もう水鏡は見られませんし、梅雨時で
富士山が見えない確率が高くなります。
やっぱり、チャンスは6月第一週までだと思っています。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 18:43
2023-06-11 07:21さん、コメントありがとうございます。
小中大学では、いつも笑顔を心がけています。
そして、授業は教えるだけではなく、一緒に学び作り上げる物と
考えています。
でもね、大学で二回怒りました。
1、鍵がかかっている所から、勝手にボールを取り出した。
2、開放していない体育館で、アラックの講義を受けていない学生が
勝手にボールを使っていた。
他の学生は、驚いていましたがね、駄目なものは駄目なんです。
怪我でもしたら、責任はこちらに来ますしね。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 20:31
nanacoba-baさん、コメントありがとうございます。
アラック、大した先生はないんですよ。
でもね、本当に教員時代の経験を還元したくやらせて
いただいています。
学生さんと一緒にやります。
石川キャプテンが引っ張り、高橋さん、西田さんが頑張り、
さらに他のメンバーがバックアップの、今の日本。
ミュンヘンオリンピックの松平サーカスを超えるかもしれません。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 20:52
j-garden-hirasatoさん、コメントありがとうございます。
5月末から6月第一週が水鏡のチャンスなんです。
梅雨前の短い時期なんです。
花の色、酸とアルカリですよね。
白いのは西洋紫陽花で土壌とは関係ないのかと思います。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 20:53
kk5d2さん、コメントありがとうございます。
談春さん、いつも良いんですが、今回は時に
バグースだったんですよ。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 20:56
hiro-photoさん、コメントありがとうございます。
有り難いことに歩けば富士山が見えます。
今、週三日の中学校からはバッチリなんです。
正し、高圧線が写るので撮りません。
雉さん、逃げます。
コンデジのかなりのズームでした。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 20:57
happysweet1205さん、コメントありがとうございます。
毎年、開成町~小田原城と巡っています。
6月下旬は箱根へ行くんですよ。
毎年の楽しみです。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 20:58
manyoukaさん、コメントありがとうございます。
雉さん、我が伊勢原市でも見られるんです。
開成町は二回連続で出会えました。
Commented by umi_bari at 2023-06-12 21:01
Hsro3-yayssさん、コメントありがとうございます。
雉さん、どうなでしょうかね?
雌と子供は見かけませんでした。
雄だけ、雌だけは見たことがあるんですが、求愛は
見ていません。
雄同士の結果は、昨年見ました。
Commented by jan113fuzi at 2023-06-13 20:52
こんばんは
紫陽花+富士山+田んぼ
この時期ならではのコラボですよね
まいねんこの時期が来たなーと季節を感じさせていただいています
キジはこの辺りではなかなか見られません
名前
URL
削除用パスワード
by umi_bari | 2023-06-10 20:49 | 自然・生物 | Trackback | Comments(19)

バリ島が好き、京都も好き、鉄道も好き


by umi_bari